食卓を彩るモチーフ編み kawaii

d0160611_12024194.png
有馬温泉街にあるカフェで食べたプリン。 の時の器。

器もお店で焼かれていて持ち帰りOKだったんですよ☆ 珍しいですよね☆

今は小鉢として思い出と一緒に使用しています。


1・2・3

数字のモチーフが好きです。
d0160611_12031952.png
「苦がないように」と縁起担ぎで9は貫いて0~8までのカップを揃えました(笑。

マーカー要らずのカップなので大勢でワイワイお茶を楽しむ時に重宝しています。


と、器やカップにちょっとモチーフを添えてみると
土の風合いが引き立ったり、テーブルから楽しく賑やかな雰囲気を作りだすことができますね。

レース編みまではいかないけど、
極細糸で繊細なコースターやランチョンマットをいろいろ編んでみたくなりました。

とびきりキュートな色でね♪ 春だし♪ これから夏だし♪

実は昨日、すでにキュートな色のコットン糸をゲット済み☆ ワクワクしてまーす^^


d0160611_12370153.gif
クロッシェカフェ開催 2015年5月22日(金)
カフェの一角でお茶を楽しみながら編み物をする、というものです。
かぎ針編み(クロッシェ)に特化したプチ編み物教室です。
皆様からのご参加お待ち申しあげております。
場所>Cafe Abend (アーヴェント)山梨県富士吉田市 富士急・富士山駅より徒歩6分
講師>yasue
☆詳細記事はこちらです☆


d0160611_12264088.gif
待ち遠しいです~♪
静岡県田貫湖近郊にお住まいの編み物好きさん、
ドライブがてらいらっしゃいませんか♪
日帰りでちょこっと参加してくださる方、募集中です♪
みんなで編み物を楽しみましょう!
☆詳細記事はこちらです☆



[PR]
Commented by kuuzaemonn at 2015-04-17 17:13
こんにちは
編み編みカフェ♡ いいね
私もね、いつかばぁちゃんになってからでもいいのでね、
編み編みしながらお茶飲んで、分からん事ちょこっと教えてあげながら…………
の編み編みカフェ♪ 開くのが夢
夢はね、絶対叶えたいっ!って強く思えば必ず叶う!
で、とりあえずyasueちゃんちの編みカフェ 行きたいなっと♪
Commented by otomeurarafuku at 2015-04-17 17:48
お店で焼かれた器に入ったプリン
器を見るたびにその時の事思い出せてイイですね
数字のマグカップも可愛い~4はあるのですか?
白や黒 茶の シンプルな色合いのカップは 
敷くもので雰囲気が変わりますね
夏向きのコースター どんなのが出来上がるのでしょうね
楽しみです(*^_^*)
Commented by cocco0731 at 2015-04-17 18:44
見れば見るほどステキなモチーフ♪
上品でいいな~
ランチョンマットかぁ。編みたくなっちゃうな~☆
Yasueさんのお家ではオシャレに編み物を取り入れてるんでしょうね♪
そーゆー業をアタシも習いたい!!
近かったらな‥(;_;)
Commented by atelier223 at 2015-04-17 20:04
kuuzaemonnさん
あぁ~それ理想の形です!!
編み物仲間に囲まれたおばあちゃんになりたいです!!
kuuzaemonnさんの編み物のクロリティって本当に高いので
個展とかなさったらどうですか!?って思います~^^
>強く思えば必ず叶う
はい!お客様からいただいた心を忘れず、支えてくれている仲間の笑顔を常に思いながら前向き精神で頑張っていきます^^
力強い応援をどうもありがとうございました^^

いつかかならず編み会をご一緒したい。これも強く念じておきます^^
Commented by atelier223 at 2015-04-17 20:10
otomeさん
4もあります♪4があっての生かな、ですので^^
ただ、、お客様には出しにくいので飾り的に使っていますが、^^;
チープな器でも何かを足すことで素敵に?みえたらいいななんて思ってます。
お小遣い少ないから、笑!
春夏もののかぎ針編みってダイスキなんです。
軽い存在がよくって♪
また見てやってくださいね^^
Commented by atelier223 at 2015-04-17 20:14
コッコさん
ありがとう^^
でもモチーフ編みを言えばコッコさん!まだまだ私は修行がたりませんわ☆
モチーフってね、みなさん少しは編まれた経験があると思うんです。
けど、未完成のまま終わってたり、どうするコレ?みたいに保管されていることが多いようなんですよ~
というお話を聞いたので、先日編んだモチーフでこんな使い道があるよとお伝えしたくUPしています^^
雑貨小物なんかも作れちゃいますよね♪
またいろいろ教えてくださいねー^。^/
Commented by miyabiflower at 2015-04-18 11:11
「苦がないように・・・」と0から8まで・・・。
いいですね、
何かで迷ったら私もそうします^^
カラフルなモチーフ、楽しいですね。
夏のモチーフ、どんなものができあがるのでしょう。
楽しみにしていますね^^
Commented by atelier223 at 2015-04-18 12:12
Miyabiflowerさん
数字にまつわる云々ありますよね、笑。
ナイン、言葉の響きも形もカッコ良いです♬

春夏の色や素材が好きです♬
好きな物が見えてきたらちょっと掘り下げてみようかなと。
また見てやって下さいね(*^^*)


名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-04-17 12:52 | クロッシェ | Comments(8)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る