【春の帽子 ~折りたためる帽子】

d0160611_11485522.jpg
編み帽子は折りたためるところが良いです♪
素材は麻と綿の混合。ポリも少し入ってたかな。
綿混合だと程よい厚みもでて、まさに今の季節にピッタリな帽子になりました。

d0160611_11490513.jpg
ブレードを別糸で編んでぐるっと縫いつける。
なるほど☆ 帽子の型の補強にもなっていそう。
と、編んでみると小さな発見が出来ます♪

d0160611_11552335.jpg
やや広めのつば。
外周にはテクノロートを編みこんであります。
これ、つばの形が思うように変えられていいですね!
もっと早く使ってみれば良かった!


d0160611_11553162.jpg
ブレードを縫い付ける位置がもう少し下にすべきだったなぁ。。。
ツバの角度ももう少し広げたほうが良かったなぁ。。。
私の顔は四角くて大きいから^^;

帽子作りって服よりも奥が深いかも。

その分、楽しいかも!

糸によりますが、2・3玉で編めるので皆さんもお一つ編んでみてはいかがでしょうか♪
お花見にGWに活躍すること間違いなしですよ~♪

d0160611_18564398.gif

[PR]
Commented by しずく母 at 2015-04-03 12:56 x
素敵!すてき!!
ブレードで、色替えしてあるのいいですね。
別でリボンとかつけるとどうしてもずれてきたり、
緩んだりしてしまうので(←私が不器用なんだけ??)
ブレードで変化つけるのって、いいですね。

yasueさん、帽子似合いますね~。
素敵です(*^_^*)



Commented by cocco0731 at 2015-04-03 14:34
うん!!可愛い!!
シンプルで大人可愛い~!!
Yasueさん似合ってるよ(*^^*)
アタシも帽子編みたくなってきたぞーー!!
ちなみに‥またフラックス糸に負けました‥。
あのプル、糸が全然足りないの!!
指定段数編んだのに、全然、寸足らず~(T-T)
とっととほどきました‥。
また一から出直します(-_-;)
Commented by atelier223 at 2015-04-03 15:09
しずく母さん
有難う\(//∇//)\
帽子ね、顔がでっかいから似合わない事が多くって
子供の頃はコンプレックスでした☆
大人になりツバ広帽子に出会ってから少し克服♬

しずく母さんはお裁縫もお得意なのですね!
私は全く駄目なのでブレードを編んだのです~
レシピは紺色のリボンがつけてあり可愛かったなぁ。。。

ノンブロガーとお聞きしてますが、しずく母さんの作品を拝見出来る何かがありましたら教えて下さいね(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by atelier223 at 2015-04-03 15:20
コッコさん
有難う\(//∇//)\
コッコさんは褒め上手だから片耳だけで聞いておくね、笑。

テクノロートを使ったことあります!?
これ、いいわ! とっても気に入った!
冬のニット帽をこんな形で編みたい!春だけど。。。
もし、未体験だったら一度お試しあれ♬です♬
少し残っているから良ければ合宿に持ってってあげるよ♬

Michiyoさんの服はフワッとしたデザインだから
糸を結構沢山使うよね(⌒-⌒; )
早めに引き返すことも必要だよねー!
時間と糸を無駄にしないよう。
フラックスの糸は近いうちに必ず素敵な何かに変身しますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by cocco0731 at 2015-04-03 15:45
やだなぁ(^-^;
誉め上手だなんて。ホントのことだよ~♪
だから両耳、かっぽじって、よく聞いてね!!
『Yasueさん、似合ってるよ♪可愛いよ♪』
つーか、Yasueさん美人だもん。

テクノロートね、知ってるんだけど、アタシの目指す帽子は、スナフキンみたいな、だらしない?こ汚い?がぶっと飾らないで被るようなのが好きなの~。
だからテクノロートは大丈夫~。
ありがとね(*^^*)

結局、糸の量を考えると、あの、たぶん着ないだろうと思われる、キャミになるだろうな~(^-^;
糸の量って難しいね~!!
Commented by panda58panda at 2015-04-03 16:47
ナチュラルで可愛い☆
いいなぁ、帽子似合うの。
私帽子全般がダメなんですよ・・・。
頭もデカイけど、顔がデカイので全然似合わない。(涙)
しかも帽子はどんだけ深くかぶっても、すぐに浮き上がってきてしまい脱げます。
マジで子供のような「顎ヒモ」が必要なんじゃないかと思うほど・・・。"(-""-)"
というわけで帽子には縁がないのデス。。。

テクノロートね、私も注目の素材です。
前回の一時帰国の時に買おうと思ってすっかり忘れてました。(店で一度見たのに、後回しにしたらまさかの買い忘れ。w)
いろいろ使えて面白そうですね。
Commented by しずく母 at 2015-04-03 16:57 x
>しずく母さんの作品を拝見出来る何かがありましたら教えて下さいね(((o(*゚▽゚*)o)))

嬉しくなってしまって再コメさせていただきます。
かぎボラを企画していただいた人気ブロガーさんの
CAL1~3にも参加させていただきまして、
アルバムに写真を掲載していただいてます。
(かぎボラ、ご一緒させていただきましたね。)
お目汚しになるかと思いますが、よろしければ見てやってくださいm(__)m

私、超不器用で、お裁縫は特に苦手です。
ただ、チャレンジ精神だけで、挑戦して
うまくできなくても、「ま、いっか」で済ましちゃいます(^^ゞ
yasueさんの作られるような素敵な作品には、
繊細さが必要ですね。
Commented by atelier223 at 2015-04-03 18:55
コッコさん
でた☆ 必殺褒め倒し☆
さては・・・テクノロートではなくフラックスの糸を狙ってますね(笑! ←もってない

やっぱり^^
編みものに限らず色んなもの、事、ご存知ですよね!
私ももっと勉強しなくっちゃなーーー
そういう部分てお教室に行ってると情報がバンバン入ってきていいでしょうね!

くたっとした帽子、カッコいい!
きっと帽子の中で一番作るのが難しいと思う!
また被ってみせてね~^。^/
Commented by atelier223 at 2015-04-03 19:06
panda58pandaさん
本当に??謙遜でなく大きめな方ですか??
だったら・・・同じ~♪私と同じ~♪嬉しいかも~笑。
帽子ね、私も若い頃はお店で試着できないほどコンプレックスを感じてました☆
最近はオバサン化したせいかお店でも被り倒してます、笑。

テクノロート、アイデアしだいで色々使えそうですよね!
私はとにかく冬の帽子を編みたくて仕方ないです^^
また編まれたもの、アイデアなもの、見せて教えてくださいね^^
Commented by atelier223 at 2015-04-03 19:17
しずく母さん
アルバムありました~!
cal3の最近のアルバムを拝見してきました~♪
限られた期間によくあの数を編まれましたよね!
凄い!超高速編み!
バッグ2種で色の勉強をさせていただきました^^
3色を基本にデザインされているのに全く雰囲気の違うバッグが仕上がってましたよね~驚き~☆
そしてポーチのデザインがこれまたとっても素敵でした。
カラフルに、でも統一感があって、モチーフ作品の魅力が詰まった一品ですよね^^

アルバムは記事を遡らないと見れないのかな~?
残りのアルバムも見に行ってきまーす♪
Commented by msakuradaisuki at 2015-04-03 21:36
Yasueさん
お久しぶりで~す\(^o^)/
帽子 かわいい~~
とっても似合ってるよ!
私も 帽子 似合わないから、あんまり持ってないの。
でも、この帽子はステキ!
この夏は帽子美人さん!を目指そうかな?
Commented by atelier223 at 2015-04-03 22:05
スヌーぴ~こさん!!
お久しぶりですー!!お忙しい日々を送られているのだろうな~と思ってたのですが、少しは落ち着きました!?

帽子編み、ちょっと頑張りました☆
有難う~^^

スヌーぴ~こさんはお顔が小さいから帽子は何でも似合います♪
羨ましいわぁ。。。本当に。。。
自分で編むとツバの広さや角度が好きなように設定できるので良いですよ♪
是非素敵な帽子を編み、美人さんに磨きをかけてくださ~い^^
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-04-03 12:05 | クロッシェ | Comments(12)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る