人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue

【春の帽子 ~折りたためる帽子】

【春の帽子 ~折りたためる帽子】_d0160611_11485522.jpg
編み帽子は折りたためるところが良いです♪
素材は麻と綿の混合。ポリも少し入ってたかな。
綿混合だと程よい厚みもでて、まさに今の季節にピッタリな帽子になりました。

【春の帽子 ~折りたためる帽子】_d0160611_11490513.jpg
ブレードを別糸で編んでぐるっと縫いつける。
なるほど☆ 帽子の型の補強にもなっていそう。
と、編んでみると小さな発見が出来ます♪

【春の帽子 ~折りたためる帽子】_d0160611_11552335.jpg
やや広めのつば。
外周にはテクノロートを編みこんであります。
これ、つばの形が思うように変えられていいですね!
もっと早く使ってみれば良かった!


【春の帽子 ~折りたためる帽子】_d0160611_11553162.jpg
ブレードを縫い付ける位置がもう少し下にすべきだったなぁ。。。
ツバの角度ももう少し広げたほうが良かったなぁ。。。
私の顔は四角くて大きいから^^;

帽子作りって服よりも奥が深いかも。

その分、楽しいかも!

糸によりますが、2・3玉で編めるので皆さんもお一つ編んでみてはいかがでしょうか♪
お花見にGWに活躍すること間違いなしですよ~♪

【春の帽子 ~折りたためる帽子】_d0160611_18564398.gif

by atelier223 | 2015-04-03 12:05 | クロッシェ