【魚拓編み】

魚釣りをしてきました♪
成果は一匹だけ☆
手のひらより一回り大きいサイズという小魚です☆
これも記念だと魚拓にしましたよ^^

魚です

d0160611_18233619.jpg


なんちゃって魚拓、笑。


かぎ針編みです。
極細糸&2号針。

多々、ごまかし部分があるのでラインが微妙だなぁ^^;


急にどうしたの?な編み物ジャンルでしょ。

実は
<石を編みくるむ>という作品を見かけまして
これは~!!!と興奮し
勢いにまかせて編んだのがきっかけ。

コレ
↓↓↓

d0160611_18235638.jpg


手のひらサイズの石。

重くって編みくるむ時とっても大変でした^^;
そして瓶を編みくるむのとは勝手が違い
石の曲線に合わせて編むのも難しかったです。

こんな出来だけど かなりお気に入り♪
この重さと、石の冷たさ、そして糸、この感じがたまらなく良い!

そして極細でモチーフを初めて編んだのですが繊細で可愛いですね~
モチーフ編みが苦手なんだけど
この可愛さなら私も頑張れるかも!?
ショールとか編んだら素敵ですよね~^^

d0160611_18234712.jpg


並べてニンマリしてます♪


話は変わり、今日のオヤツ。
これなーんだ。

d0160611_18240904.jpg


豆菓子。

じゃないの。

ビスケット☆

日本の昔ながらのお菓子なんですよ~。
私、初めて食べました。
素朴な味に見た目の可愛さが二重丸です♪

d0160611_18564398.gif








[PR]
Commented by kokotown at 2015-03-10 19:26
こんばんは
我が家の唯一のペット!?
金魚のきんちゃんに似ています(笑)
レース編みで魚拓!さすがですね~♪

ビスケット、キレイで美味しそうですね~
非常に興味深いデス!
Commented by ハートママ at 2015-03-10 19:35 x
魚拓もレース編みでくるんだ石も、素敵です!こういうの大好き♡
硬い石と繊細なレースが意外にもしっくりと。
手仕事っていいですねー^_^
最近凹むことがあって今まではただただ好きだった手作りが楽しめてなかったかも!?私も何か新しいことしようかな。
フェイスブック、コメント出来ないけどみてます。ミニバッグ欲しいなー。6月のイベントが休日だったら是非行きたいです。
Commented by atelier223 at 2015-03-10 19:48
kokoさん
こんばんは^^
あぁ~(><)赤で編めば良かった!笑!
私も以前、金魚を飼っていました♪
ゆらゆら癒してくれるし、懐く?部分もあって可愛いですよね♪

面白いビスケットでしょ!
豆だと思い食べたら豆がなく驚き
お菓子の袋を見たらビスケットと書いてあり二度驚きました☆
Commented by atelier223 at 2015-03-10 20:00
ハートママさん
今、ハートママさんのサイトへお邪魔してたとこなんですよ^^
可愛かったー!
いつもながら素晴らしい完成度!センス!ほんと羨ましいです~!
イタグレのポーズもきまってましたね^^

そして、はじめましょう♪新しい何か♪
新しくなくとも元気のでるビタミンカラーで編み物するもの楽しそうですね^^

FB見てくださってましたか(汗
更新があまり出来ておらず(汗
スミマセン^^; 有難うございます~!
秩父宮でのイベント、ご都合が合いましたら是非遊びにいらしてください♪
編みトークに花を咲かせましょう~^。^/


Commented by kolie at 2015-03-10 21:52
Yasueさん♪
素敵!!!魚拓風なモチーフ凄い!!
石を編み包むのも素敵ですね♪
やっぱりどこかYasueさんの作品って芸術的ですよね。
魚拓ツボでした~( *´艸`)
Commented by otomeurarafuku at 2015-03-10 21:54
こんばんは~♪
レース編みのお魚 極細のレース糸の繊細さが出てますね
素敵!
思い出の石をくるんであげたら 触るたびに温かい気持ちになるかも…
和風ビスケット 色も可愛いですね
Commented by atelier223 at 2015-03-10 22:25
Kolieさん
魚、可愛いよね~♬
海外の編みサイト?で公開されてた編み図を元に編みました。こんな編み図が書けるなんて素敵だよねー。。。
しかし、この編み図が小さくてですね、老眼には良く読み取れず、笑
こう?かしら?と手探りで編みました☆
二匹目はしっかり編みたいわ(*^^*)
石ね、これ良いよ!手にズシッとくる感じが良いよ!
どう!?お一つ編んでみません(*^^*)
Commented by atelier223 at 2015-03-10 22:29
Otomeさん
繊細さあります~(⌒-⌒; )?
かぎ針編みのなんちゃってレース編みになるのでしょうか☆
白く細い世界に魅せられそうです~
といっても、かぎ針編みですが、笑。
また見てやってくださいね(*^^*)
Commented by miyabiflower at 2015-03-10 22:55
レース編みのお魚、不思議な雰囲気で素敵ですね。
編みくるむ・・・中に色があってもきれいでしょうね。
でもひっそり石がくるまっているのもいいです。
石の形によって模様が違って見えるのもおもしろいですね。
和風ビスケット、どこかで見かけたら食べてみたいです♪
Commented by cocco0731 at 2015-03-10 23:32
ギョギョギョギョ~!!(しょーもないシャレです。スミマセン。)
ちょっと~!!Yasueさん!!
またアタシを刺激しましたね!!
これ、ステキすぎですよ!!芸術的~!!
そして石に編むなんて、考えつかない~!!
無機質なものに編み物って、冷たいものに温かみを与えてくれる‥。
なんとも優しい作品ですね~。
もぅ‥タメイキ~。
Commented by atelier223 at 2015-03-11 06:42
miyabiflowerさん
魚の表現がとても素敵ですよね!
私もこういう発想、編み図がかけるようになりたいなぁと思いました!
昔、床の間に飾り石・・?なのが敷き詰めてありましたが
あの黒々した石を編みくるみ敷き詰めると素敵だな~と考えています^^
また見てやってくださいね&是非食べてみてください^^
Commented by atelier223 at 2015-03-11 06:50
さかな君
でしょ~!この編み図を書いた方、素晴らしい。。。
石の編みくるみも良いよね~!
もっと自由に、楽しむ、そういう部分が私には必要だなと本当に思いました☆
空間をネット編みで埋める作業が難解に思えていたのだけど
石編みのお陰でちょっと理解できた様に思う♪
あとはバランスだな!・・と、好きな物を編むと自然と学ぶことが出来るんだね~!

で、FBにとーっても可愛いのUPしたよ^^
お気に入りが見つかるといいなぁ♪
ブログのサイドバーにFBのリンク貼ったからお時間あるときに見てみてね♪
Commented by flowerpearl at 2015-03-11 09:37
yasueさん。

はじめまして、こんにちは。
asahiと申しますm(_ _)m
『石を編みくるむ』にときめいてしまって、
初コメントさせていただきました。

お魚サンもとっても可愛いです。
そして、お花のモチーフで編みくるまれた石☆
石の形や大きさによっても表情がそれぞれ変わってくるのでしょうね(*^_^*)
Commented by atelier223 at 2015-03-11 12:11
asahiさん
はじめまして!ご訪問&コメントくださり有難う!!

石の編みくるみ、良いですよね!
もともと石拾いが好きな私なのですが、これを機にパワーアップしそうです☆
asahiさんも是非一度編みくるんでみてくださ~い^。^/
Commented by panda58panda at 2015-03-11 16:53
すごい!! 魚可愛い!!!
私も作りたいなー。
今やってるドイリー終わったらチャレンジしてみようかな。
Commented by atelier223 at 2015-03-11 17:22
panda58pandaさん
是非に~!
私、上にも書きましたが編み図がよく見えず(汗
ちょっと適当に編んであるんです(大汗
panda58pandaさんなら素敵な魚がゲット出来ること間違いなし!
楽しみに待っています♪
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-03-10 18:56 | 日々の編み物 | Comments(16)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る