【麻ひもの鍋しき♪】

d0160611_11555180.jpg

お花チックに鍋しき編みました♪
一度編んでみたかったのです。麻ひもで。

二枚重ねの麻ひもモチーフはボリューム満点!
厚みがあってとても良いですよ^^

d0160611_11560215.jpg


一人鍋を中心に置くとこんな感じ。
今週末は寒の戻りで寒~くなるそうだから
鍋料理で暖まろうかな♪

ヤカンもしっかり乗せられる大きさになり
出来上がりに満足してます^^


しかし
手強かったわぁ~

麻ひもでモチーフって編みにくっ!
そしてアクリルの黄色の糸は3本取りで編んだので
かぎ針10号使用したのですが
キチキチ ピチピチでこれまたとっても編みにくかった^^;
鍋しき2作目は2本取りで編んでみましたが
やはり3本取りのほうが可愛く仕上がりました。
編み終えてずっしり疲れましたが
麻ひもで鍋しき編みはお奨めしておきます♪

時間と体力のある時
是非編んでみてくださ~い^^

d0160611_18564398.gif


[PR]
Commented by cocco0731 at 2015-03-06 14:30
ひゃあ~!!麻ヒモでモチーフって、考えつかないな~。発想力って大事だよね♪
力もいるよね(>_<)
でも大変なだけあって、可愛い!!
麻ヒモに黄色って相性イイ!!
鍋敷にはもったいないけど、台所に飾ったら、ぐんと明るくなるし、楽しくなるよね♪
料理へのモチベーション上がること間違いなしだね~(*^^*)

Commented by panda58panda at 2015-03-06 17:10
麻ヒモって面白そうですねー。
私はレース編みばっかりするので極細の糸しかもう何年もやってないですけど、麻ヒモ・・・ちょっと挑戦してみようかな?
Commented by kolie at 2015-03-06 17:34
Yasueさんお疲れ様でした。
とっても可愛い敷物に出来上がってますね♡♡♡
鍋のカニさんも可愛いですけど!!!
キッチングッズを気に入ったものに仕上げるとキッチンが明るくなる気がしますね( ´艸`)
Commented by atelier223 at 2015-03-06 17:51
コッコさん
疲れた~笑!
編み糸でジュートなら、もう少し編みやすいのだろうけど
麻ひもだしね、、かつ太い方で編んだしね、、、(⌒-⌒; )
もっとムチムチに編めたら可愛いんだけどな!
また挑戦してみるので見てやってね♬
Commented by atelier223 at 2015-03-06 17:56
Panda58pandaさん
是非にヾ(@⌒ー⌒@)ノ
園芸用品の売り場を見てみると
海外なのでとても発色の良いカラフルな麻ひもがあるんじゃないでしょうか~♬
羨ましいわぁ。。。



Commented by atelier223 at 2015-03-06 18:01
Kolieさん
カニさんにも目を向けてくれ有難う!
カニさん大喜びです、笑!

もう帰省されたのかな!?
寒くなるようだから、編みたての湯たんぽ持っていきましょう~♪( ´▽`)
Commented by tili_tilili at 2015-03-06 19:32
春らしい色ね。
心も身体もぽかぽかになるね☆
Commented by atelier223 at 2015-03-06 19:46
ちりちりりさん
ビタミンカラーは元気になって良いですよね^^
そして編んでいて楽しいわぁ♪
Commented by クー at 2015-03-07 12:52 x
Yasueさん、おひさしぶりです!
こちらは冬の気配が近づいてきたので
鍋物用に私も鍋敷き作りたくなりました。
お疲れ様でした。
こんな可愛らしい鍋敷きあったら食卓が華やぎますね~♡
私は、少し体調を崩していましたが、最近また編み熱にやられ始めています。
編むのはやっぱり楽しいですね♪(^^)
Commented by atelier223 at 2015-03-07 15:38
クーさん
お久しぶりです!
体調を崩されていたのですか☆
読み逃げばかりしていて気付きませんでした、、、
ごめんなさい~m(_ _)m
回復されてきたようで良かったです!!
クーさん独特の毛糸の世界、これからも楽しみにしています!
Commented by teshigotomukai at 2015-03-09 09:26
すごーい!
すてきですねー\(^o^)/

色合いも好きです♩
Commented by atelier223 at 2015-03-09 12:35
mukaiさん
有難う~^^
黄色ってウキウキしますよね^^
mukaiさんは今日は何を編まれるのかなー♪
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-03-06 12:35 | 日々の編み物 | Comments(12)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る