わかさぎ釣りが大賑わい♪とメリヤスでこれ編む!

d0160611_06531863.jpg

わかさぎ釣りで賑わっています♪
こちらは精進湖。
おなじく山中湖でもワイワイと。

d0160611_06545139.jpg


個人ででる船と
屋形船のように暖かく釣りを楽しめる団体の船があるようです。

私も一度は釣っておきたいなぁ。
けど
針にエサ付けが無理っぽいわ^^;
岸で網ですくいたいです(笑

湖は約半分ほど?凍っています。

d0160611_06530708.jpg


この氷の面に遮光があたるととても美しいです。
氷の文様が素敵なんですよね☆


最近の編みもの。

やっと、メリヤスで何を編むか決まりました。

これ。

d0160611_06524318.png


指定の糸ではありませんがこれに決定☆

いろいろ編み試したけど
やっぱりメリヤスが好きです。

試し編みしすぎてボロボロになった毛糸が1玉できました^^;

一日1玉メリヤス編み。
10日で完成の予定♪
2015秋ファッションアイテムとして編みます♪
上手く仕上がりますように。。。




[PR]
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-13 08:50
おはようございま~す♪
富士山を見ながら ワカサギ釣り 面白いでしょうね~
屋形船で暖かかくして釣ってみたいです(*^_^*)
氷の模様も綺麗でしょうね~
とっても素敵なポンチョ? 出来上がりが楽しみです
平編みだと裾がくるりんとするのが可愛いですね
Commented by Yasue at 2015-02-13 10:03 x
Otomeさん
屋形舟にお菓子も持ち込んで皆でワイワイ釣りたいなぁ♬
…魚が逃げるか?笑。
この時期はワカサギにカモ料理が盛んになります。
カモも撃つんですよ~

メリヤス編み頑張ります♬
完成したら見てやってくださいね♪( ´▽`)
Commented by cocco0731 at 2015-02-13 14:15
1日1玉!?すごい意欲!!
これ、首のところはどうなってるんだろう?
ちょっと工夫するとベストにもなりそうですね♪
アタシ、編むのは好きなんだけど、タッセル?とかボンボン?とか、装飾系が苦手なんですよね(>_<) あれば可愛いってわかってても‥
アタシもウェアを編み出したんだけど、一玉編んでボツになりました~。
モヘアだから、ほどけず‥。一玉、ムダにしてしまいました~(T-T)
Commented by atelier223 at 2015-02-13 16:40
コッコさん
この1玉、太めの並太でメーターも少なめなのよ~
だし結構早く編めます♪
首は少しタートルのように編むのだけど、編みっぱなしで
メリヤスのクリンとなるのをデザインとして楽しみます♪
とーーっても簡単!
ボンボンね、私も苦手^^;
でもこれは意味のあるタッセルなんだよ~
スリットの入ってる側だけに付けて
重みでポンチョがやや斜めに着るようになります。
すると真四角なポンチョを小粋に着れる(はず)の♪
この編み図はいろいろアレンジがきくので面白そうだよ^^
Commented by sora-mame5 at 2015-02-13 18:28
わー!嬉しい!原田先生のポンチョを編むんですね♪
私の大好きなニットデザイナー先生でっす(^^)
私もタッセル作りが苦手でしたが
先生に直々教わったので何とか可愛く出来るように
なりました(^^) プックリと仕上げるには
糸をけちらないことです(笑)
Commented by atelier223 at 2015-02-13 19:16
Soraさん
素敵な編み図です!
編地の特徴をいかし素敵にデザインされてるし
また違った編地や糸でも楽しめる♪
こういうデザイン、編み図、大好きなんです♪
用意した毛糸がチクチクするので首周りは大きくあける予定☆
タッセル、糸を惜しまず作りますね。
私、そーとーケチだから(笑!
ポイントを教えてくれて有難う^^
Commented by ハートママ at 2015-02-14 19:11 x
単色で複雑な編み方もなく、デザインだけでこんなに素敵になるなんて♡ シンプルさが良いです。
私もウエアが編みたいな。簡単で毛糸をあまり使わないのが、、

ワカサギ釣り、山中湖で一度したことあります。屋形船でトイレもストーブもついてて、家の中で釣りしてるみたいだったわ。

Commented by atelier223 at 2015-02-15 07:31
ハートママさん
良いですよね~♪こういうの好きなんです!
ただ、、シンプルがゆえに編み目の美しさが絶対的な条件になってきます^^;
丁寧に編まなくっちゃー^^;
是非ハートママさんもウエアを♪

家の中で釣り☆
まぁ~贅沢です^^楽しかったでしょ!美味しかったでしょ!
雪かきは終わりましたか?
生活に入り込んでくる雪は困りものですよねーーー。
Commented by ハートママ at 2015-02-15 09:42 x
yasueさんへ

久しぶりの雪かきで、腰がボロボロです (T ^ T)
釣りたてのワカサギを天ぷらにして、それはそれは美味しかったです!釣るより食べる方が好き♪

透かし編みのふわっとしたベストが編みたいかな〜 春先に着れるような。来年の春(^^;;

Commented by atelier223 at 2015-02-15 13:01
ハートママさん
お疲れ様でした~(><)
ゆっくりお風呂に入って休めてくださいね~(><)

私も食べる専門がいいなぁ(笑
サクサクホワホワで臭みもなくお箸が止まらない!そんな感じでしょうか^^

素敵なベストの仕上がりを楽しみにまってます^^
何色で編まれるのかな~
素材は何かな~
春ものはウキウキしますね♪
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-02-13 07:08 | Comments(10)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る