【さらりと涼しいプルオーバー】

d0160611_13494267.jpg



michiyoさんの編み本より編みました♪

糸に対し太めの針でザックリ編み。
ラグラン袖でザックリ羽織るように着る服。
ザックザックで風通しの良い一着です♪

本が発売されてから3年近く経っちゃったかな?
ずーーっと編みたかった一枚がやっと編めて嬉しい。

ここの模様編みが素敵ですよね。

d0160611_13263584.jpg


白色をちら見させるところがニクイ☆

茶色の毛糸がどうにも足らず袖のライン部分を渋々青に変更。
仕方ないなぁ。。。

茶10玉 青4玉 白3玉ぐらいかな

白はピンチヒッター的に手持ちの糸を使用したので
(10玉+4玉)X ¥60
お得に編めて満足しています☆


さて。

今日は関東地方は雪の予報が的中し
当然わが村はしっかりドッカリ雪が積もっています。

自宅ガレージの雪かきを1時間ほど終え
雪だく汗だくで部屋のコタツに戻ると

d0160611_13364859.jpg


占領されている。コタツが。
そして何だかラブラブ?してますし~?
二匹をムギューと足で追いやり入りましたヮ^^;

雪による被害が最小限に収まります様に~。




[PR]
Commented by cocco0731 at 2015-01-30 14:37
すごい!!完成おめでとうございます(*^^*)
キレイに編めてますよね~!!
糸が足りなかったのが心残りですけど、でも気にならない仕上がりになってますよ♪
これは着るのかな?

雪かきお疲れさまでした!!
そしてサニーとサラちゃん、ラブラブすぎる~♪
やっぱり人間にかかわらず、皆、コタツ大好きなんですね♪
Commented by Yasue at 2015-01-30 16:42 x
コッコさん
デザインが素敵だし長編みでかぎ針編みぽくないところが好きだから着ようと思ってた♬
けど~着ないわ ~(⌒-⌒; )
着ないなら小さいサイズで編みたかったよ。
毛糸が少なくてすむから、笑!

メリヤスでね、練習に何か編みたいのだけど
チクチクする毛糸だから直接肌に触れる物はパスで
いい題材なぁ~い?
太めの並太で10玉程の量。
昨夜から題材探しでモンモンとしてます~~
Commented by cocco0731 at 2015-01-30 17:44
うぉう!!Yasueさん、頑張ってますね♪
うーん。何がいいんだろう?
輪針だったら、即座にレッグウォーマー(ズボンの上から履くタイプ)って答えるんだけどな~。
こんな時はsoraさんにSOSですかね~(^-^;
やっぱり知識が豊富なプロに聞くのが一番かと思います(^-^)/
早くYasueさんの棒編み作品が見たいわ~♪♪♪
Commented by atelier223 at 2015-01-30 18:13
コッコさん、
Michiyoさんの本にメリヤスで編んだプルがあったでしょ。
あれが編みたいの~♬
あれは着るぞ!笑。
ネックの付いたポンチョを練習に編む予定してたんだけど
想像以上に毛糸がチクチクしてて使えない~
セール品だけどメーカーの糸だから仕上げたら使いたいし~
と、モヤモヤ( ;´Д`)
忙しいsoraさんにこの程度のモヤモヤを話すのも気が引けるので、自分で戦うわ、笑、
有難うねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コッコさんはモチーフの帽子、進んだかなぁo(^▽^)o

Commented by atelier223 at 2015-01-30 18:15
仕舞った☆
コッコさんも忙しかったよね!
ゴメンちゃい~~☆
Commented by cocco0731 at 2015-01-30 18:48
アタシはほぼ、暇人なので、大丈夫~(^-^)/
明日、someさん所に行くので、ちょっと聞いてみますね(^_^)v
毛糸って、難しいよね~。
あ!!巻きスカートとかは?
あれ、平でガガガーって編んで、ボタンとか付けて腰に巻くタイプとか?
アタシは明日、巻きスカートをアフガン編みで教えてもらってきまーす♪
Commented by atelier223 at 2015-01-30 19:07
コッコさん
いいよ!いいよ!勉強に行くのでしょ!?
自分のことだけに時間を使ってきてねー♪
気持だけいただきました^^

アフガン編みで巻きスカート!かわぇぇぇ~!
厚みがでて暖かいし、編地がこれまた可愛い編み物だから
完成が待ち遠しい!
お教室のレポを楽しみにしてまーす♪Soraさんにも宜しくお伝えください♪

メリヤスを編みたいのだけど、、かのこ編みで小ぶりなストール?みたいなのを編んでみようかな・・・ちょっとテンション↓だけど、笑。

Commented by kolie at 2015-01-30 20:02
完成おめでとうございます♪♪
やっぱり素敵ですね~!!!
これは着る?
青のラインも気づかない気づかない!(それはダメ?)
まだまだ次のお洋服にも挑戦するんですね!
私はまだまだ小物で精一杯です(笑)
Commented by cocco0731 at 2015-01-30 21:02
しつこくゴメンね~(^-^;
メリヤス編みのプルって、ボーダーの?
あれ、可愛いよね~♪
あれ、アタシも編みたいな~って思ってるんだけど、まだそこまでの腕がなくて‥(-_-;)
とじはぎがね‥。あ、ゲージもか。増し目に減らし目もだ!!
ってことで、Yasueさんの方が早く上達するよ~(^-^)/
そしたら教えてね!!

せっかくだから、糸を変えてメリヤス編みしたらいいのに~。
頑張って~(^o^)/

Commented by atelier223 at 2015-01-30 21:54
Kolieさん
有難う!
デザインや配色が素敵だと編んでいて楽しいね♬
こういう部分はモチーフと同じだなと思う!
ので、kolieさんもこのプルは編むと好きになるんじゃないかなo(^▽^)o
うん。残念だけどやっぱり着ない、笑。
タンスの引き出しが自分で編んだ服で埋まってきたよー
うきうき♬
もちーふバッグは進んだ?見に行ってこよε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(^^)┘
Commented by atelier223 at 2015-01-30 22:00
コッコさん
いえ、楽しいです♬お返事有難うヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そう!それそれー!可愛いよね!シンプルだし!
これなら編める気がするんだよね!←甘い
途中、きっと我流が入ってきそうだけど、なるべく本通りに編むよう頑張るわ☆
コッコさんは編めるし~~。
過去記事遡って読ませて貰ったよ☆お店にも出してたし凄いジャン~(((o(*゚▽゚*)o)))
メリヤス編みの感覚は自分で掴むしかないけど、コツとか便利グッズとかイロイロ教えてね!

で、ムーミンの編みぐるみ本が出たの知ってる!?
ミーやスナフキンもいるんだよ(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by snow0717 at 2015-01-31 00:03
ワ———ヽ(・∀・)ノ———イ
yasueさん、完成おめでとうございます!!
すっごく着やすそうで素敵!!

うーん、私もそんな素敵なプルオーバー編んでみたい〜₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾
yasueさんがお近くなら一日講師になってほしいくらいだわ♡

素敵な作品見せてくれてありがとう*°
お疲れさまでした(〃艸〃)
Commented by ハートママ at 2015-01-31 00:15 x
こんなに素敵なプルオーバー着ないのですか?Σ( ・Д・ )もったいない
裾の所の編み方、凝ってますよね。全体はシンプルなのに色の切り替えと裾の模様編みがすごく引き立ち、オシャレです!!白いパンツともバッチリ合いますよ。

こたつの中で仲良くネンネ かわいい♡
うちの犬もこの冬、ようやくこたつの快適さに気づいたようです!
Commented by Yasue at 2015-01-31 09:15 x
Snowさん
出来たよ~
途中大きな間違いをし腕一本編み直ししたけど出来たよ~笑
編みやすかったのですぐ完成すると思いきや(⌒-⌒; )
落ち着いて取り組まないとダメだね…☆
私はまだまだ勉強中の身です…☆
私の方こそレースにキルトと色々教えて欲しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by Yasue at 2015-01-31 09:23 x
ハートママさん
でしょー裾のデザインが素敵ですよね!
私もそこがポイントでずっと編みたかったのです。
台形を4枚編むだけで淵編みはアッサリ、全体のデザインもいい意味でかぎ針編みらしくないmichiyoさんの編み図は本当に素敵!大好き!
機会がありましたらハートママさんも一度編み本をパラパラっと見てみてください(*^^*)
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-03 15:08
Yasueさん、こんにちは〜♪
茶色が足りなかったようですが、全然気にならない感じで
出来上がっててとっても素敵ですよ〜!
かぎ針編みでこんなに素敵にできるんですね。
見るのと着るのではイメージ違うだろうし、
実際着てみたら気に入るんじゃないかなぁ^^
雪かきって重労働だし、怪我することもあるから大変ですよね。
また雪が降る予報が出ているみたいですが、風邪をひいたり
怪我をしたりしないようにしてくださいね!
ぽちぽち。
Commented by atelier223 at 2015-02-03 15:49
lovepanさん
こんにちは~♪
有難う~^^ でもとっても目立つわ、、、茶色と青の違いが(笑。
まぁ楽しんで編めたし勉強になった部分もあったのでいいかなと思っています^^;
次編むのは着たいな!笑。
こういう仕上げ?詰め?の甘さが私の悪いところで、lovepan
さんと大きく差がある部分なんですよ。
お小遣いの関係もありますが、何をどう仕上げるのかもっともっとキチッと考えていかないとね!頑張ります!
ポチ2こもスミマセン^^;ありがとー♪

雪の予報!?知らなかった~。。。orz
腰を痛めないよう気をつけますね^^;
lovepanさんも寒さに負けないようお過ごしくださいませ♪

名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-01-30 13:46 | クロッシェ | Comments(17)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る