日本あみぐるみ協会

日本あみぐるみ協会
存在は以前より存じ上げておりましたが
昨夜にサイトをゆっくり拝見しました。

すると!

可愛い~!!
凄い~!!

ちょっと見てきてください!!

日本あみぐるみ協会テーマ作品コンテスト2014

どれも素晴らしい作品ばかりですが
私てき好みは
6位と10位☆

素敵~♪



最後の協会賞を受賞された作品がこれまた凄い!

もう、ツボ ツボ ツボ!
私もそういうの編んでみたいなぁ~

あみぐるみの世界でこんなに興奮するとは正直思っていなかったので
驚きました!
発想と技術が本当に素晴らしいです!

いつか会場に足を運びたいなと思いました^^



テンションをあげていただいた所で
私の編みぐるみの完成お披露目をいたします。

d0160611_10443856.jpg


なんだこれ~(大汗

編み始めの頃、長く編んでいましたよね。
それに棒状の断熱材を入れました。

d0160611_10442795.jpg


色ごとに羊の顔をつけて
沢山の羊を作ろうと思ったわけですが、
上手くいかず中央のみ残す・・・。

さて

どうやって使いましょうか^^;

d0160611_10445127.jpg


軽さを生かしてかカーテンレールの上♪


d0160611_10451197.jpg


殺風景なテレビの上部に飾る♪



d0160611_10450176.jpg


編んだものにフックをつけて
キッチンツールをぶら下げる♪
(燃えそうで危ない)


おふざけで色々試してみました。

こんな出来です・・・
ゴメンネ・・・あみぐるみ友の会の皆さん・・。
許して・・・。

とっとと次いきまーす♪

もっと小さいのを編んでみます(笑!


[PR]
Commented by cocco0731 at 2015-01-20 15:45
おお~!!
Yasueさんならではのデザイン!!
発想が豊かですね~!!
アタシだったら車のフロントの所に飾るな~♪
アタシの編みぐるみは、熟成に熟成させて、お披露目します(^-^;
と言うか、立体化難しい~!!できない~!!
アタシこそ、編みぐるみ友の会の皆さん…ごめんなさい…(T^T)

コンテスト見てきました!!
すごいですね~!!
アタシはカバさんがツボでした~(*^^*)
あんな風に自由に手が動いて欲しい~!!
Commented by atelier223 at 2015-01-20 20:03
コッコさん
やらかした~笑!
時間も毛糸も全てが勿体無いわ( *`ω´)
イメージを詳細まで描く事が出来ないものを
編むべき作るべきじゃないね~
これが今回の収穫です(⌒-⌒; )

すごかったでしょ☆
画像ではよく見れないけど
きっとカバの歯も編まれてるんだろうねー
糸も細いものを使っているようだし
編みぐるみは細かい編物が得意な方に向いてそう。
私は真逆だ、笑。
ま、もう一丁いってみるわ♬小さいのね♬
Commented by kolie at 2015-01-20 21:06
こういう感じだったのですね!!!
カラフルの部分は羊の尻尾なのかな~?すごい大作になるのかな~?と勝手に考えていました!
アイディアですよね~。
私にはアイディアや想像力が乏しいなぁ~。
センターの3匹の羊さんがやっぱり可愛いですね( *´艸`)
Commented by atelier223 at 2015-01-20 22:17
Kolieさん
あみぐるみは向かない人だわぁ~笑。
クリスマスに向けて編んでみたいものがあるので
試してみるつもり。
また変なもの編んじゃうかなー(⌒-⌒; )
Kolieさんはモチーフ編み、進んできましたかぁ(*^^*)
Commented by ハートママ at 2015-01-21 07:36 x
できましたね*\(^o^)/* 胴の長い羊が出来るのかと思ってましたが、想像してたのと全然ちがうo(^▽^)o
面白いです! ワーワー言ってる羊さんは真ん中に集合ですね。いろいろ使えそう。私はドアの下の隙間風を防ぐのに、長いヘビの編みぐるみを置いたことがありますよ
Commented by atelier223 at 2015-01-21 08:32
ハートママさん
お恥ずかしい出来で・・・^^;;
出来たというより、やっつけたという言葉がピッタリ。
猛反省してます^^;
大きなものは全体のバランスをとるのも難しくなってくるので
もっともっと小さなものから挑戦していこうと思いました☆
極小も難しいけど(笑
ハートママさんは次は毛の長い羊にされるんでしょ!!
絶対可愛い!あのちょっとルーズな感じ、野生な感じがこれまたお洒落に仕上がってくるんだろうなぁ~~
すっごい楽しみにしています!!
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-21 20:20
カラフルですね~
マフラーにはならないのですか?
首に巻くと可愛いと思うのですが…
Commented by atelier223 at 2015-01-21 21:24
Otomeさん
余り糸を使い切りたかったので、こうなりました、笑。
筒に編んだ後は棒状の断熱材を入れて、編みくるみましたので、もう棒以外に変更出来ないです~(⌒-⌒; )
今度可愛いマフラーを編んでみまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by snow0717 at 2015-01-22 07:49
やっとお邪魔できました(^^;;

わはっ( ̄▽ ̄)か〜わいい〜♡
ワタクシ、個人的にはTVの上に飾りたい…
( たぶんTVよりも視線を注ぐこと間違いなし!!)発想が豊かで素敵です♫

まだ編むのですね?
これもまた楽しみです〜

Commented by ハートママ at 2015-01-22 09:04 x
yasueさんの羊さん、カラフルで見ていて元気がでる編みぐるみですよ!ぜひいつも見える所に置いてください^_^
ロン毛の羊、出来上がりました。思ったよりドレッドなヘアにならず、、バスマットのようなループヘアです。 あともう一匹作ったら仕上げに入る予定ですp(^_^)q
Commented by atelier223 at 2015-01-22 12:59
snowさん
読んで下さるだけで十分嬉しいので無理しないでね~^^;

いやー違う意味でテレビよりも視線を注ぎますよ(笑
あれ何?どういう意味?みたいな(笑
まぁ話題つくりの一つにはなりますかね(爆
命一杯褒めてくれて有難うね~~~

えぇ。
次、小さいのいきます☆
また笑ってね~^^
Commented by atelier223 at 2015-01-22 13:03
ハートママさん
暖かいお言葉有難うございます^^
見るたびにガッカリしちゃうので(笑
部屋の片隅にポイと投げてあります^^;;;

で、例の羊さん!
う~~ん。なかなか難しいですよね~~~。
あの毛並みは編むというより変わり毛糸をそのまま生かすほうが良いのかしら??
こういうことをお互いに話しているときも楽しいなぁ♪
可愛いループヘアの一匹が誕生するのですね!
楽しみに待ってまーす^。^/
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-01-20 11:34 | 日々の編み物 | Comments(12)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る