1玉¥56の毛糸でmichiyoさんを編む♪

d0160611_13232219.jpg

先日買った夏糸50玉¥2980の箱から
この二色を取り出しゲージをとりながら、感じをみながら試し編み。

いいかも♪

毛糸の指定針は4号ですが6号針でザックリ編みます。
長編みで密に編みますが程よく透け感があり涼しげ。
ゲージと素材が全く同じだったこの2玉は
色の相性も悪くなさそう♪

いいかも、いいかも~♪

ということで
こちらを編みます!

michiyoさんのプルオーバー。

d0160611_13233184.jpg


ずっとずっと編みたかったのです!
フラックスCはお値段が高くって私には着分買えないよ~と編めずにいました。
指定糸ではないのですが
今回の糸ならなんとかなるかな!?

デザイン3色のところを2色で編みますので
多少デザイン性も落ちますが
どーしても編みたいので編みます!

一番の心配は糸の量。
茶色をベースにしようと思うのですが
計ってみたところ4玉ほど足りません^^;
裾の部分で予定より使用量が減るのでは?と期待してます・・・。

この超お買い得な毛糸ですが
編地のさわり心地がとても良いです。私てきにですけど。
サラッとしてて軽くって♪
素敵に仕上がればいいなぁ♪

編み本は人気の一冊のこちら。

d0160611_13234096.jpg


さらりと涼しいニットのふだん着。
表紙のプルも編んでみたいです^^


で、
で、
で、

あみぐるみ

こんな事になっています。

d0160611_13235370.jpg


(大汗)
大丈夫だろうか・・・
無事に羊になるだろうか・・・
Soraさんからあみぐるみは顔が命と教えてもらったけど
これ・・・顔のこと適当にしか考えてなかったし・・・

何度も引き返そうかと手を止めましたが
ここまで来てしまいました^^;

と、とりあえず
羊も頑張って編もう~☆





[PR]
Commented by cocco0731 at 2015-01-14 00:54
やっとたどり着きました!!
スマホの調子が悪くて、お気に入りブログが開かないのです~(*_*)
うぁ~!!この大作に取りかかるんですね(・・;)
頑張って下さいーー!!
そして編みぐるみ‥アタシもヒドイことになってますよ‥。
頑張りましょうね~(^-^;
Commented by atelier223 at 2015-01-14 08:47
コッコさん
最近の機械ものって壊れるの早くありません?
昔は出来ることが単純でしたけど、その分調子はよく長く使えていたと思うなぁ。
我が家のパソコンも調子崩すの早くってムキっとなるよ^^;。

あみぐるみ大変です(><)!
自分でイメージしておきながら編み出すとイヤになるという、笑。
丁寧に仕上げるという部分が欠けた結果ですね☆
テンション下がらないようmichiyoさんを出してきました♪頑張るわ!!
Commented by snow0717 at 2015-01-15 10:10
プルオーバーのお袖が大きく広がってて
大好きなデザインです(〃艸〃)
こちらをyasueさんが編まれてるのですか♡

とてもとても楽しみです♩
昨日は久々に棒針編みをしようとチャレンジしてましたが目が安定しません( •́ㅿ•̀ )
やっと3センチくらいになりました。笑
だけど今、おやすみ。
またレース針を持ち出してきてしまいました〜
Commented by fusello at 2015-01-15 12:37
atelierさん、こんにちは。
富士山麓にアトリエを構えておられる、なんて素敵なんでしょう♪ 創作意欲が沸きますよね~
たくさんのかぎ針編み作品、ゆっくり拝見させていただきます。
富士山の写真も素晴らしいです。我家の屋上から見える富士山とはスケールが違いますから! 
見どころ満載のブログ、私の楽しみがまた増えました??

Commented by Yasue at 2015-01-15 13:38 x
Snowさん
これザクザク編みで進みが早いわ~!
6号針のパワーは凄い☆
あの可愛いドイリーを完成させる時間と同じ時間でプルが仕上がるのでは、、、って思います。
棒針編み良いよね~~私はメリヤス編みが大好きなのです~~当分は鍵オンリーで編むのでsnowさんとこで棒針編み楽しませていただくわ♪( ´▽`)
何が仕上がってくるのかなっ♪( ´▽`)

Commented by Yasue at 2015-01-15 13:46 x
Fuselloさん
楽しんでいるだけのお恥ずかしいレベルです\(//∇//)\
あのアイリッシュクロッシェが散りばめられたプルオーバー、頭から離れません!
こんなの編めたら素敵、と夢みていたものが現実に現れてビックリしました!
私はもっともっと勉強しないと。頑張ります!

そちらからも富士山が見えるのですね~♬
遠方から望む富士山は格別☆機会がありましたらまた見せて下さいね(*^^*)
Commented by fusello at 2015-01-15 14:21
Yasueさ~ん、先ほど間違って「富士吉田市の夜明けと富士山」の記事にTrackbackしてしまいました。ごめんなさい。
Commented by atelier223 at 2015-01-15 14:25
イエイエ。大歓迎です~(*^^*)
またtbしてやって下さいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by bkyo at 2015-01-15 23:18
こんにちは。このプルオーバーも、ご紹介下さった本の表紙のものも、暑い国でとても良さそう。本のご紹介、ありがとうございます!
Commented by atelier223 at 2015-01-16 07:16
bkyoさん
おはようございます♪ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうですね!細い糸を太い針でザックリ編みますし
デザインも風をよく通し涼しく着られそうです!
暑い国の日常着にぜひぜひ編んでください~^^
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2015-01-13 13:48 | クロッシェ | Comments(10)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る