着画!ずきん風ショール! 

d0160611_16351188.jpg

編みあがり♪
首周りが完全に毛糸で覆えるのでかなり暖かいです!

d0160611_16335481.jpg


ショール部分を左右あえて長さを変えておきました。
片方は肩に掛けるだけ。
もう片方は肩から首後ろを通ってぐるっと前へ。
防寒対策万全です^^

正直いうと。。。
編む前は。。
実際には(恥ずかしくて)着用しないだろうなと思っていたのですが
かなりの暖かさに
早朝のゴミだしにはかかせないアイテムになりそうです(笑。

ま、今回のこれは夫へ。
頭が寒いといつも言いますもので(笑。

ちょっと気になるのはトップの角。

d0160611_16360820.jpg


とんがります。
角が垂れ下がるようにフリンジやボンボンをつけてもいいのでしょうが
甘い雰囲気になると、、、ねぇ、、、^^;

指定糸で編まなかったのが角が目立つ原因になっちゃったかな☆

クロバーさんのレシピ通りにダブルフックアフガン針で編みましたが
鉤針編み、棒針編み、
いかようにもアレンジがしやすい編み図でしたよ。
私のように並太で編むと少々ゴワツキを感じますので
指定通り中細で編まれると
風合いも優しく素敵なのが出来上がりそうです♪

私ように毛糸を変えて素敵なのをもう一本編もうかな^^

d0160611_16363247.jpg


<使用毛糸>
100円ショップ ダイソー ツイードヤーン35g
ベージュ・グレー 各2玉少しづつ
ブラック 1玉少し

<使用針>
ダブルフックアフガン針10号

<調整>
最初の作り目46目を38目にしました。
この縮小の率で全体の目数を書き直して編みました。
ご参考までに^^


ということで!
今日から
もう暮れだけど
コメント欄を開けております♪
またお喋り一緒にしてくれると嬉しいです♪
宜しくね^^ 


[PR]
Commented by kolie at 2014-12-27 17:06
素敵!
片方短くって考えましたね!!!
今日クラフトハートトーカイの店舗の脇を通ったら(見に行った訳じゃないんですけど行きたい方にお店があった)Yasueさんか作ったのよりもかなりキッズ向けのが見本で展示されてました!
この冬はこのタイプが流行るんですかね???
防寒大事ですよね~!
ご主人手作り品使ってくれるんですね!羨ましい。
うちなんて~・・・あ、私は作ってないだけか?(笑)
Commented by sora-mame5 at 2014-12-27 17:31
完成ですね~おぉ♪女優yasueさんじゃないですか!
雪や風よけに良さそう!
こういったタイプも面白いですね(*^^*)
長さ変えたり工夫されたのですね~なるほど!
男性にも甘くなくていい感じです~
タッセルなら大人ぽいですかね(^^;
Commented by cocco0731 at 2014-12-27 17:36
おめでとうございます~(*^^*)
Yasueさんだ~♪Yasueさんだ~♪
色合い好き!!長さも考えましたね~!!
して、このトンガリ具合が微妙に可愛いですよ!!
ご主人用でも、Yasueさん用でも、これぐらいのトンガリ具合がいいと思います!!
本気で!!
アタシは棒針で編んでますけど、わざと真っ直ぐ編んで、後頭部だけつなげてみようかと思ってます(^-^)/
Commented by atelier223 at 2014-12-27 17:57
kolieさん
ありがとー♪
キッズ向けの見本!!私も見たいわぁ~(><)!
元気色でカラフルな配色なのかな!?
流行るかどうかは・・??だけど、暖かいことは間違いなしです。
帽子とマフラーが一体化しているので風があたる部分がないよ^^
この冬も厳しい寒さらしいのでご主人に一本いかがです!?
喜んでくださると思うなぁ^^
Commented by atelier223 at 2014-12-27 18:03
soraさん
あはは~!
実はPSがとうとうクラッシュしまして、別の機種より投稿。
画像編集が思うようにいかないので、撮る前にサングラスで加工してあります(笑!
はい!面白いデザインですね!
編むのは簡単ですが、実際に編み図に起こすまで随分考えられたのだろうなぁ~って思います。
作家さんに敬意も払いつつ編みました^^
タッセルね♪ 私も考えました♪
んが、なにせ夫ようですので洗濯が楽なようにアッサリこのままで^^;
自分用に編みたいなぁー^^毛糸もちゃんとしたの買おう(笑!
Commented by atelier223 at 2014-12-27 18:08
コッコさん
出来たよ~^^
有難う~!
配色ね、私が身につけると悪くないと思うのだけど
↑すごい発言(笑
夫が被るととーっても地味なんです・・・orz
当たり前ですが、身に着ける人に似合う色を探さないといけませんね^^;
これも勉強になりました☆
で、棒針編みで編んでいるの~~~!!!
羨ましいよ~~~~!!!
それ、絶対、絶対、可愛いし!素敵だし!
ふわっと優しい風合いに仕上がること間違いなし!!
いいなぁー。。。。いいなぁー。。。
それ、いつものようにプレゼントようですか??
Commented by cocco0731 at 2014-12-27 18:52
今回は自分用ですよ~♪
あのジャンボ針で編んでるヤツです。
Yasueさん、棒編みしたらいいのに???
Yasueさんなら、もっと上手にできるだろうけど‥???
アタシ、アフガン編みは変に自己流にしないで、素直にsoraさんに習うことにしました(*^^*)
来月、教わってきますね~♪
Commented by atelier223 at 2014-12-27 19:20
コッコさん
あぁ~!あのツイード?赤が主の毛糸で編まれていますよね!
そうだったんだ☆
落ち着いた色みで「赤」は大人っぽくていいなぁ♪
針の按配が宜しくないようですが頑張ってくださいね!
仕上がり楽しみに待ってます^^
私もわたし様に編もうっと^^

で、アフガン編みですが、、、
例の毛糸のことを気にかけてくれているようですが、自由に使ってね~(><)!!
楽しく使ってもらえるのが一番嬉しいです^^
soraさんから習得された後は、コッコ先生に私が習いに行きまーす☆

棒針編みね~~はぁ~~やりたい☆
コッコさんみたくかっこよく輪編みでopal編みたい☆
けど、、、かぎ針をもっと勉強しなくっちゃ^^;

Commented by kolie at 2014-12-27 19:57
Yasueさん♪
キッズ向けのは、水色と白のシマシマで、マフラーの部分がなんて表現すればいいんだろう?お子さま用の感じで先端にポンポンがついてました!
ぬいぐるみがモデルさんで飾ってあって、あれ?Yasueさんの作ってるのだー!って思っちゃいました( ´艸`)
今度盗撮してこようかな?
Commented by atelier223 at 2014-12-27 20:13
Kolieさん
教えてくれて有り難う!
イメージ出来ました!
可愛いね~♬ボンボンを付けるあたりがまた可愛いわぁ~♬
ねぇ、おくるみに付いてるのも可愛くない?(((o(*゚▽゚*)o)))
今頃は可愛く淵編みしてるんだろうなぁ♪( ´▽`)
アァー私も残る4日で何か編みたいっす☆
編み本でも読むかな☆
Commented by snow0717 at 2014-12-28 08:00
| |д・) お邪魔します。

おお!
yasueさんなのですね(〃艸〃)♡はじめましてです〜!snowなのです〜。よろしくなのです〜!富士山キレイです〜!サニーとサラちゃんのお写真たくさん見たです〜♡

Σ(`艸´;)ハッ!!
コメント欄が開いてるのと、こんなにも早くyasueさんとご対面できて舞い上がってしまいました‼︎笑

ステキな作品の完成おめでとございます。
私もかぶりたい!と思いました(^ ^)♡
でも私には難しくて編めそうにないな…とも。←軟弱
とんがり部分、私は好きです〜

また遊びに来ます♩
先日はコメントくださりありがとうございました♡拙いものしか作れませんが、ぜひまた遊びにいらしてくださいませヽ(*^∇^*)ノ 
Commented by Yasue at 2014-12-28 11:50 x
Snowさん
こんにちは♪( ´▽`)
改めて、初めまして♬です、笑。

貴重な時間を使って私のブログを隅々まで見てくださり
有り難うございます!
面白い作品でしょ~☆
身につける物は着画があった方が断然わかりやすいですよね!キャミなど着用が無理な場合もありますが、今回は頭なのでどうにか写真に出来ました、笑。

しゃけたま劇場を読んでいて私も一匹欲しいなぁ。。。と思ったり。
編み図元をぐぐってきましたが顔作りが難しそうで逃げてかえってきました( ;´Д`)
これからも可愛い二匹を見せて下さいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by cocco0731 at 2014-12-28 17:14
コメント欄が空いてるので、しつこくゴメンなさい(^-^;
アフガン編みはね、本当にやりたいの。
早く編みたい気持ちを抑えて、ちゃんと教わろうと思って~。
アタシ‥自己流でテキトーに編んじゃうから‥(-_-;)
あの毛糸は、アタシがアフガン編みで編みたいだけなので(*^^*)
Yasueさん、かぎ編みのプロフェッショナル目指してるんだね~!!さすが!!
アタシもやりたいことが見つかりましたよ!!
棒編みで、キッズ物を編める人になりたい!!
来年は、そこ目指します(^-^)/
Commented by atelier223 at 2014-12-28 19:17
コッコさん
沢山お喋りしにきてくれて有難う^^
嬉しいです!!
私のアフガン編み、それもダブルフック針、完璧に独学といいますか勢いのみで編んでいるのでね~
学べるって幸せだよね~贅沢な時間だよね~と思うわ^^
コッコさんの編みものがより豊かになっていきますね!
頑張ってください!←私はもっと頑張れよ、^^;

夢が一つできたのですね!
棒編みでキッズ物~♪ 可愛い世界だよね~♪
わぁ。。いいなぁ。。。。(いろいろ妄想中)
私は、、、うむむ、、、とにかくかぎ針で編むわ(笑!

こういう話は止まらず楽しいよね。
昔さー掲示板とかあったでしょ?
それ借りてきて皆でワーワー話せたら楽しいかしら?^^
皆くるかな??試しに探してこよ☆
Commented by kolie at 2014-12-28 21:03
Yasueさん♪
そんな楽しいもの(掲示板)があったら
ワーワーしちゃう!!
Commented by atelier223 at 2014-12-28 21:07
kolieさん
そう!?^^
今、ライン?やFBがあるから掲示板って、、、とも思うのだけど、ネットの中だけで参加できる気楽さが良いよね。
借りてくるべ♪画像添付できるやつ♪
内緒の画像も貼れちゃうよね?笑!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2014-12-27 16:59 | 日々の編み物 | Comments(16)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る