【 ボリュームたっぷり フレアキャミソール 】

d0160611_15575140.png

完成♪
胸下からフワッと広がった
ボリュームのあるキャミソールです。
白と黄色で爽やかに~♪

「さらりと涼しいニットのふだん着」
<Mのキャミソール>
からです。

胸下から裾にむかって編んでいきます。
裾広がりに編むので後半は一周が長かった~。

d0160611_15572602.png


でも編んでいてとても楽しかったです!
キャミの形が可愛いから。
編みやすい模様だから。

今回も本指定の糸ではないのですが
素材だけは風合いが同じになるように選びました。
コットン100です。

前回のキャミは麻混。

こうやって編み比べると素材の違いがよくわかり勉強になりました。

私は張りのでる麻混の糸が好きだわ!
と、自分の好みもはっきり見えてきて
今後の買い物もスムーズにいきそうです。

d0160611_15573845.png


広げてみると面白い形してます。
淵編みもなかったので本当に楽チンに編みあがりますよ。

どうですか!?

来春夏に向けて一着編みませんか~^^


(今日も清き1票を有難う^^週末は選挙だね・・)

d0160611_13203677.gif


[PR]
Commented by cocco0731 at 2014-12-11 16:40
ステキです~(*^^*)
編み目も綺麗♪
アタシもやっと昨日、本が届いたので(娘が頼み忘れていた!!ムキー!!)、今日はそれを持ってお出掛けです♪
わざと各駅の電車に乗って、じっくり見ます♪
前回のキャミソールを子供用に編めないか、ゆっくり、じっくり考えます♪(妄想が一番楽しいっっ!!)
Commented by atelier223 at 2014-12-11 17:01
コッコさん
ありがとう^^
各駅電車に揺られながら編み本を。。。乙女ですねー♪
そうそう!私もー!
こんな色で~とか、こんな毛糸で~とか、ね^^
コッコさんなら絶対可愛いのが編めますー♪
楽しみに待ってますね^^

で、妄想ですけど、私はノートにソレを綴っていたりします。
編み物を始めたばかりの頃はかなり激しい絵?があったりと面白いですよー
今度見せてあげるね(大笑!!
Commented by cocco0731 at 2014-12-11 17:13
うわ!!見たい~!!
それって、今になると嬉し恥ずかしじゃないですか?
可愛い~なぁ。Yasueさん(*^^*)
今、本見てて、このキャミソールの仕立て方が???ってなってて。
これを編めちゃうんだから、Yasueさん本当にすごいなぁって、一人コーフン(^-^;
アタシはこの本に載っている、帽子に釘付けです!!
目指せ!!スナフキン(^-^)/
Commented by atelier223 at 2014-12-11 17:38
コッコさん
聞いただけでも笑えてくるでしょ、笑!
関節がはずれてるよね、なものもあって自分のノートながら
相当に笑えるんですわ、笑!
私は編み経験も浅いし全然ですよーー。模様編みもなかなか頭に入らないし困ってます^^;

michiyoさんの本は編みやすさに定評があるんですよ~。
私も今回編んでみてそれを実感しました!
編みやすい!極力面倒なことにならないようにしてある!
そんな編み図です☆
帽子も素朴な可愛さがあって素敵ですよね♪
何から仕上がってくるのか~楽しみです^^

Commented by msakuradaisuki at 2014-12-11 21:21
かわいいのが できましたね\(^o^)/
しかも 広げると こんなになるなんて!ビックリ!
みんなの作品を見てると 色んな物が編みたくなって困っちゃう(*´ω`*)
Commented by atelier223 at 2014-12-11 22:47
スヌーぴーこさん
有難う^^
面白い形してるでしょ~
これがフレアのもとになってます。
難しい増し目をせずともフンワリな作品になります☆
michiyoさん凄い!
Commented by momopororon at 2014-12-12 00:21
こん♪
広げると面白い形ですね〜〜
実際に着たらどんなだろう〜〜。
シャリ感のある糸だと、フレアーも
綺麗に出そうですね。
これを着る季節が待ち遠しい??
Commented by Yasue at 2014-12-12 07:14 x
Momoさん
おはようございます♬
面白いでしょー!アイデアだなぁって思います!
技術や知識に加え柔軟な発想が物を作る際には必要なんだぁと教えてもらいました。
コットンなので意外にドシッとしてます。
ウールで秋仕様に編めば本当にふんわり仕上がりそうです♬
Commented by otomeurarafuku at 2014-12-12 09:07
おはようございま~す♪
ほんと…素材でずいぶん雰囲気が変わりますね
綿だから肌触りがいいのかしら…
こちらもとても素敵
…でも…私も麻の感じのほうが好きかな
Commented by Yasue at 2014-12-12 10:54 x
Otomeさん
前回と今回、編み図は全く違う物です(*^^*)
両者一長一短ありますね~。。。
コットンは肌触りがいいですが重いです。
麻は軽いですが肌の弱い人には向かないと思いますね、、、。
あと、実際に着てみるとまた雰囲気が違ってきますので
服も奥が深いですね☆
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2014-12-11 16:21 | クロッシェ | Comments(10)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る