【78の花モチーフとクサリ編みのフリンジ】

d0160611_13341080.jpg


かぎ針で編む花のモチーフ78
ベティ・バーンデン

表紙からわかるようにとーっても可愛い!
モチーフの繋ぎ方や
色の勉強も少し取り入れてあり
読み応え編み応えありありの素敵な一冊でした!

一番のお気に入りは
掲載されているモチーフの大きさがどれもほぼ均一になるよう
編み図が作られてること!

大きさが揃っていると繋ぎやすいので
作品に仕立てやすいですよね!

これいいわぁ。。。

図書館で借りてきたんですよ~
欲しいなぁ。。。



こちらの編み本から編んだモチーフ。

d0160611_13343679.png


ひまわりのモチーフ♪

素敵モチーフ友の会で使ったものです。
なのでサイズ合わせにかなりアレンジしてあります^^;

本当は花びらがもう少し長く
形や色もヒマワリっぽくなります。
額縁に入ったヒマワリのように見え素敵なんですよ~。

淵編みもこちらの本から。

クサリ編みがフリンジのように見え個性のある淵編み。
本の通りには目数やサイズが合わず
やはり大幅にアレンジしました^^;

d0160611_13342254.png


本ではクサリ編みの根元にボリュームがでるようになっています。

それがフリンジぽくてとても可愛かったのですがー
どうやっても
今回のものには合わせられずで断念☆

d0160611_13344985.png


私の淵編みの編み図。
なんぞ載せてみたり。

前段の<二本取り>これがラスト一周を難航させた要因でしたね^^;

このフリンジのようなクサリ編み
アイデア次第でいろいろ楽しい作品が生み出せそうですよね♪

あぁ~この編み本が本当に欲しい!

皆さんも一度、図書館で是非見てきてね^^

(今日もぽちっと恩にきます☆)


d0160611_13203677.gif



[PR]
Commented by kolie at 2014-12-09 12:11
うちの近所の図書館では見たことのない本です!!
モチーフ一杯載ってると今回みたいな時に役立つし、色々使えそうでいいですねー!
フリンジはそういう感じですね!!なるほど。
マフラーの端っこみたいなのを想像していました(笑)
完成まで後一息ですね(*´▽`*)
Commented by atelier223 at 2014-12-09 12:20
kolieさん
スーパーを巡るごとく図書館をめぐる私です、笑。
大きさが統一されていると本当に使いやすくっていいと思いました!
海外独特のカラフルな色あわせにも目がいきますね♪
はぁ~欲しい~。。。
そうそう。フリンジは普通そうですよね^^
クサリ編みのコレは結構ハードな雰囲気持ってます☆
完成がみえてきましたよ~!
Commented by cocco0731 at 2014-12-09 13:47
くはーー!!
こりゃまたステキな本を見つけちゃいましたね!!
表紙を見てるだけでもテンション上がりますね♪
フリンジも、結局どうなるんだろ?
完成を楽しみにしてます♪♪♪
朝の富士山の写真もステキでしたよ~!!
美しすぎる!!
白の麻ヒモバッグも、イチゴが全体を引き締めてて、可愛いかったです(*^^*)
Commented by atelier223 at 2014-12-09 15:38
可愛いでしょ~
モチーフのみの編み本は今まで興味がなかったのだけど
これは欲しいって思ったわぁ。。。
糸代が余ればゲットしようかな(*^^*)
余った試しがないけどね、笑。
明日、もしかしたらパンドラハウスへ行けるかも!なのです!ウキウキ♬
みんなのモチーフ繋ぎは今日中に完成させます\(^o^)/
Commented by tili_tilili at 2014-12-09 22:53
私も本、見てみたいです!
ひまわりを黒と白のモチーフにしあげて、シックな感じで、いいですね。
とても、雰囲気が出ていて、大好きです。
Commented by atelier223 at 2014-12-10 08:00
ちりちりりさん
可愛いですよね!
カフェに編み物の本が沢山揃えてあるところ。。。
そんな空間でコーヒーが飲みたいわぁ(*^^*)
編まずとも見てるだけでも可愛いし楽しいですよね♬
図書館で探してきてね~♪( ´▽`)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2014-12-09 11:59 | 日々の編み物 | Comments(6)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る