【ユウヤケノソラでハンドウォーマー編みました♪】

d0160611_13435919.png


 ・ 段染めのウール100%(防縮加工) ユウヤケノソラ

チュニジアンクロッシェ(アフガン編み)の鹿の子編みで筒型に簡単に仕上げました。

ユウヤケノソラ を二色使いしてあります。

編み地がカワイイです♪

d0160611_13484653.png


織物のように縦横に糸がみえてきます。

アップで見ると

d0160611_1350927.png


こんな感じです。

表編み、裏編みを交互に編むシンプルな模様編みが好き。

本を見ながらの完全独学なので
来月に編み物の先生に編み目をちゃんと見てもらう予定です♪

こういうのも楽しみのひとつになってたりします^^


厚みのある編み地で保温力は抜群☆

d0160611_13521894.png


ロングに編みました。

袖からのぞくとこう ↓ 。

d0160611_13534348.png


何気に・・・・ちょとと・・・忍者っぽいですか?(泣)

気にしな~い

気にしな~い

袖の短いセーターやアウターと合わすとカワイイ♪  と思う^^;

d0160611_1355862.png


どう?

どう?

このセーターに合わせるのを一番の目的に編みました^^



編みあがるまでの道のりが長かったです・・・・。

私には高価な毛糸だったので特別なものを編みたいという気持ちが大きく
編んでは解きを10回はくりかえしました。

それが原因で大切にしていた毛糸は最終的にはモヘモヘのワサワサになってしまい・・・バ*タレです。


そんな苦戦していた日々を聞いてください。


・5本指の手袋を編むも毛糸の質感が合わず解く。

・やっぱり手袋が編みたいと再チャレンジするも当然解くはめに。

・どーしても手袋が諦められず編むが
 毛糸の質感がどーしても気に入らずやっと諦める。

・バッグを編んでみた♪

d0160611_1465276.png

エスニックな雰囲気になってしまい解く。

・飼い犬のスヌードを編む事にした♪

d0160611_148105.png

思いのほか色が犬にとても似合っていて可愛く、テンション高く編むも
「どーして犬グッズに高価な毛糸を使うのか」
とケチな根性がでて解く。

・裏編みの練習でもするか・・・な感覚でハンドウォーマーを編み出した。

以上です。

ハンドウォーマーになってもサイズ調整の為編みなおしてます。

・・・・・・長かった(笑。

次は何を編もうかな♪

d0160611_14175455.gif

[PR]
Commented by pakichikun at 2014-10-22 14:50
ぶははっ!サラちゃんに似合ってたのに〜!
でも素敵なハンドウォーマーになって良かったね〜
Commented by sora-mame5 at 2014-10-22 16:06
綺麗な色合いですね~♪
アフガン編みのハンドウォーマー素敵です(^^)
鹿の子って難しいです。。厚みが出るのは暖かくて嬉しいですね! バッグもスヌードもいい感じじゃないですか~~ほどく勇気が~(^^;  でも納得いくものを作りたいですもんね!結果、正解でしたね(*^^*)
Commented by kolie at 2014-10-22 20:39
すごい素敵です~!!!!
色もだし、編み模様も素敵!!
編んでは解いてからようやく納得のいく物に仕上がって良かったですね♪
あー素敵~(*´ω`*)
Commented by atelier223 at 2014-10-22 21:01
Pakichiママさん
似合ってるよねー笑!
編んでも勿体無くて使えないと思ったのでほどきました(⌒-⌒; )
忍者の腕に見えてないですか?笑!
Commented by atelier223 at 2014-10-22 21:05
Soraさん
有り難うございます♪( ´▽`)
ダブルフックで輪に編んでいるのですが、グルグル編みは最初と終わりの段差が気になります~
仕方ないのかなぁ~な部分もチェックしてやってくださいm(_ _)m
Opalほどじゃないのですが高価な糸だったので随分編み直しました、笑。
もう充分。そんな気持ちー笑!
Commented by atelier223 at 2014-10-22 21:08
Kolieさん
有り難う♪( ´▽`)
これ使って大丈夫かな!
忍者が歩いてる、と言われないかな、笑。
糸は素敵なんだけどね~~
糸と作品の相性もとても大切で難しいですー☆
Commented by ななおじょう at 2014-10-22 22:59 x
あらっ!!!
コメント入力するとき?と何となく感じたのですが
どうやらオットのブログのログイン状態で
コメントしてたみたいです(汗)
私には記憶がないのでたぶん犯人はオット(本人否定してるが、、、)
ま、でも名前からしてわかりましたよね〜(笑)
失礼しました〜!
Commented by at 2014-10-23 00:26 x
素敵ですね~!
アフガン編みだと暖かくていいですね~(^^)
ユウヤケノソラ、買おうか散々悩んでやめてを繰り返してたのですが、yasueさんの作品が素敵で今度毛糸を買おうと思いました♪
Commented by cocco0731 at 2014-10-23 01:08
ユウヤケノソラっていう糸なんですか?
すごーくイイ色ですね!!
Yasueさんが虜になるの分かります~。
セーターにユウヤケノソラ、可愛いですよ♪♪
鹿の子編み‥いいなぁ。編めていいなぁ。
アタシも今、星の王子さま糸が、とっても夕焼けチックなんですよ~。
今の時期は、ちょっとセンチメンタルになってしまいます(>_<)
Commented by atelier223 at 2014-10-23 08:04
ななおじょうさん
わぉ☆
コメントはpakichiパパさんからでしたか!
拙いブログにきてくださり&コメントくださり嬉しいです!
有り難う\(^o^)/
Commented by atelier223 at 2014-10-23 08:09
凛さん
有り難う\(//∇//)\
私も買う時は悩みました~かぎ針ですしね~
ちなみにこれはLの方で少し糸が太いです♬
かぎ針で細編みするとボーダーのように色がでました。
アフガン編みだと棒針に近いグラデーションがでたかなと思います。ご参考までに♬
凛さんならどんな素敵な作品を編まれるのかなぁ♬
ワクワク楽しみにしています(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by atelier223 at 2014-10-23 08:16
コッコさん
これを激しく編んでいました、笑。
グラデーションが綺麗でしょ♬opalよりはお値打ちなのでエイ!と買いましたo(^▽^)o
セーターにあってます?本当に?じゃー何処かにきて行こうー☆
コッコさんぼう編みもめちゃ上手じゃないですか!
表、裏、繰り返すだけだし私より確実に綺麗に編まれる☆
私はまだまだ目が揃わず模様が綺麗にでません。
編み目の修行にでねば。。。
あのオレンジ系の星の王子さまね♬
出来上がりは絶対いい!とても楽しみにしてます!
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-23 10:56
とっても素敵な色合いですね~
グラディーション … 糸の名も 朝焼け 夕焼けの色 …綺麗です~♥♬
紅焼け…かな?
単色のセーターが 一気にお洒落になりますね 
Commented by atelier223 at 2014-10-23 19:10
Oomeさん
ネーミング、売り上げを大きく左右するぐらい大切なポイントですよね☆
そして認知度も高くなりこうやってブログのタイトルに使われ、また宣伝になるんですよね☆
色んな場所に学びポイントがあります☆
この手袋つけて毛糸を語る一夜を仲間と過ごしてみたいです(⌒▽⌒)
Commented by nicecuppatea at 2014-10-30 19:25
少し前の記事へのコメで失礼します。いや~、編んではほどき…っていう気持ち、よくわかります!毛糸でも劣化してくるのでしょうが、私がかごを編んでいる枝やツルはもう「可燃ごみ化」してしまうので、結局編み直しを続けると素材自体がダメになってしまうこともしばしば。どこで「編み材」を「ゴミ」と認識変えるか、がミソですね、もう、いい加減捨てよう、と(笑)。サラちゃん、綺麗な色のスヌードが似合いますね!ウチの権蔵には、こないだ唐草模様のスヌードを買ってみました。なんたる差(^^;
Commented by atelier223 at 2014-10-30 22:43
Nice coppateさん
蔦は時間との勝負!な部分もあるのでしょうね。
思う方向に曲げられない物もありそうだし、、、
大変そう~とても難しそう~
だから面白いのでしょうか!?(⌒▽⌒)
私も一つ編んでみようと蔦をとってあります。
きっと変なのが生まれてくることでしょう。。。笑。
権蔵君のスヌード、渋くて似合ってましたね!
うちのは100均の代用品を被らせてみようかと☆
高価な物は与えられません~~(⌒-⌒; )

名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2014-10-22 14:17 | 日々の編み物 | Comments(16)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る