【ルームシューズ 初編み】

d0160611_19441024.png


自己満足もいいとこなのですが

これイイーーー!

お友達が話していた通りチュニジアンクロッシェでの靴下編みは厚みがあって 

暖かいーーー!


表編みだけのこの一作品で

平編み 筒編み 増減目 が学べて私のように初心者さんにはとても勉強になりました。

途中どこかで目を落としたようで若干先が細いルームシューズとなりましたが

この形が可愛く思えてます♪

淵編みがまだなのですが要領が掴めた感じなのでこのまま置いておき

新しく一足編み始めようと毛糸を買ってきました^^



この試しあみのルームシューズの裏側はこんな感じです。

d0160611_19533821.png


編み物らしくないこの感じが気に入りました!

まるでお裁縫で作ったように見えませんか?

モフモフの毛糸を小さめの針で編んだらこうなりました☆

裏編みも好きだぁー!


ということでチュニジアンクロッシェの修行を密かに始めております(笑。



さて!

前回ご紹介したナイロンの編みたわし、お友達の作者さんから情報を得ましたのでこちらで拡散!

購入先  イオンのパンドラハウス
商品名  ユニバーサルくりん
素材    ポリエステル

密かに人気を呼んでいるようで品薄状態にあるようです。。。。

皆さん、お店を覗いてきてね^^


我が家からイオンまでは車で二時間ほどかかるので、、、私が行けるのは少し先になりそうです^^;

可愛いタワシを編まれたら見せてくださいねー^。^/

d0160611_2051681.gif

[PR]
Commented by kolie at 2014-10-08 22:17
わっ!
イオンのパンドラハウス明日行けたら糸を買いに行こうと思ってました!タイムリー!!
でも、うちの近くのパンドラハウス小さいからないかもー。
でも、行ったら見てきます!ちなみにチャリをビュンビュン漕いで20分位です(笑)
ルームシューズ可愛いですね!
色が、冬っぽくてでもあったかそう!!
Commented by Yasue at 2014-10-08 22:51 x
Kolieさん
いいなーいいなー(@ ̄ρ ̄@)
チャリで行けるなんて理想♬
ブランケットの毛糸を見に行く予定だったのかな!?
またブログで見せて下さいね♪( ´▽`)

ルームシューズの一番の難所は色選びね…
私のは古臭い感じになってるでしょ(⌒-⌒; )
今、明るめの色で編んでます\(^o^)/
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-10-09 09:12
ルームシューズ、可愛いですね!
色合いも素敵です(^^)
チュニジアンクロッシェって、初めてです。
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-09 09:43
とても形が可愛いルームシューズですね
二色使いがまた いいなぁ
いろんな編み物があるんですね… 
Commented by Yasue at 2014-10-09 12:19 x
Kuikoさん
私のは微妙ですがルームシューズって可愛いですよね♬
頑張って私も可愛いの編みますー笑!
アフガン編みのことです、ご存知かと☆
廃れかけているアフガン編みをチュイジアンクロッシェと呼び名を変えて復活させようという動きがあるようです。
チュニジア、は発祥の地。世界的にはアフガン編みではなくチュイジアンクロッシェと呼ばれてるんですってo(^▽^)o
Commented by Yasue at 2014-10-09 12:21 x
Otomeさん
はい!編み本から編んでいますのでデザインはバッチリ可愛いです♬
一段を二色で編むので、織物ぽく面白いです!
サクサク編めるように只今特訓中です( ̄^ ̄)ゞ
Commented by rosa at 2014-10-09 15:07 x
可愛らしいハンドメイドばかりですね(^.^)
エコたわしの編み糸も良いですね!
イオンのパンドラハウスじゃないと
販売されてないのでしょうか…?
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-10-09 15:24
今、Amazonで検索したら・・・ありました!
知ってました!アフガン編みですね!(^_^;)
かつて、アフガン編みでスーツを編んだ気がします(笑)
へぇ、最近はチュニジアンクロッシェと言うのですね。
私もなにか小物でも編んでみようかなぁ。
Commented by Yasue at 2014-10-09 18:09 x
Rosaさん
初めまして、こんにちは♬
コメントをありがとうございます♪( ´▽`)
ネットで少し探してみましたがヒットしませんでした。
私もまだゲットできていませーん☆
面白い糸ですよね♬
Commented by Yasue at 2014-10-09 18:12 x
Kumikoさん
でしょでしょ、ご存知でしょ~o(^▽^)o
スーツを編まれたって凄いじゃないですか!!
編み時に厚みがあるのでスーツを編まれるには最適ですね!
その一品はもうないのでしょうか…?
あればブログで拝見したいです(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by ア・トリエ・みしん at 2014-10-09 19:56 x
チュニジアンクロッシェ、とても可愛いネーミング!
編み地がしっかりしていて、履き物にはぴったりな気がします。
偶然ですが、私も我流ダブルアフガン編みでルームシューズを作り、
恥ずかしながらアップしたところです。
Commented by yasue at 2014-10-09 20:51 x
ア・トリエ・みしんさん
可愛いですよねー♪ そういう部分も大切かなと、^^
ルームシューズを拝見してきました!
黄色いブーツがとても可愛かったです!!
ポップな色で編むといいのですね。勉強☆
私は今、編みなおしております^^;
Commented by cocco0731 at 2014-10-10 19:49
なんか、トゥーシューズみたいなラブリーなルームシューズ♪
さすがYasueさん!!
本当に色んなこと知ってますよね!!
また色々、教えて下さいね♪
Commented by Yasue at 2014-10-11 10:13 x
コッコさん
お帰りなさい♪( ´▽`)

編み本を見て編んでるのでデザインはバッチリ☆
さすが作家さんですね!
ただ、、、ゲージが載っていない作品で、、、只今サイズに難儀しています(⌒-⌒; )
どーしよー( ;´Д`)
私、知らないことだらけです。
コッコさんは初心者と言われてますが、ブログを遡って拝見したら上級者じゃないですか!!ビックリしましたよ!!
模様や毛糸のこと、私にも教えて下さいねm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2014-10-08 20:06 | 日々の編み物 | Comments(14)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る