【山麓のくらし ~フジアザミが見ごろ】

d0160611_7105665.jpg


フジアザミが満開でした♪

フジアザミは

日本産のアザミの中では最も大きな花を咲かせる種類で高さは20–100cm、葉は長さ30–70cmもあります。
茎の先端に付く頭花の大きさは子供の拳ほど(直径5–10cm)と非常に大きい。
キク科アザミ属の多年草。
富士山周辺に多いことから「フジアザミ」と名付けられた。


という花です。

一時は生息が激減し人の手で増やされてきたようです。

見かけても摘み取りは厳禁ですよ~

お花は撮るだけにしましょう^^


満開のフジアザミを前にすると皆さんこうです。

d0160611_7204043.png


自然とこうなっちゃうんですよね☆

フジアザミと富士山、素晴らしい画が撮れていますように♪


d0160611_722992.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-09-22 07:24 | 日々富士山麓

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る