【フエルトのデスクマット】

d0160611_73477.png


数日前 kolieさんが 素敵なマットを仕上げられ私もと思いました♪ 
(小花のピンク調の生地をキルトに仕上げてあります。可愛い一品を是非見て来てね!)

といってもフエルトに淵編みをしただけなのですがー。

お裁縫はパス!な方にはいい作り方かなと思います(笑



ガラスの机が好き♪

編み物をしていると道具でお互いを傷つけそうで気になっていたんです。(←もう傷だらけなんだけど

むか~しに100均ショップで購入した大きめフエルト、派手派手な山吹色でトライ☆

編み付けれるよう針と糸で一周かがります。

d0160611_78287.jpg


縫いの後がお見苦しいのですが・・・・。


編み糸はレース糸か代用できる細さのものが適してますね。

私はレーヨン素材の糸で編んだのですが、、、これは緩んできて手強かった(><)

やはりコットン100%がいいですね!


そんなこんな出来栄えですが少しはテンション上がる編み環境が出来たかも♪

d0160611_7134023.png


自己満足♪ ご満悦です♪


d0160611_7144839.gif

[PR]
Commented by kolie at 2014-08-26 08:20
ご紹介ありがとうございます!
Yasueさんのマット、素敵すぎます!!
色も好きだけど、何ですかこの縁の繊細な編み編み!!憧れます!
大きさも大きくていいですね~!!これはテンション上がりますね~♪
Commented by misarin-1126 at 2014-08-26 09:02
yasueさん おはようございます(^^)/

わぁ~!今度はディスクマットを作ったのですね^^  素敵だわぁ~!
私は、一週間作品を作って無く、少しだけ焦ってきてます^^:
パンフレットやホームPの作成をしてみようって思ってますが・・・。
コレがなかなか手ごわくて(*´Д`)=3ハァ・・・です。
先ほど、散歩に出たとたんに大雨で引き返してきたので、凛さん不満のふて寝してます^m^
其方も雨ですか?!
Commented by Yasue at 2014-08-26 15:02 x
Kolieさん
こちらこそいい刺激をいただき有難うございました♬
いやぁ~一生懸命編みましたけど~適当な部分が多くって~なんですよ(^_^;)
小物の淵編みを初めてしましたが、それだけで雰囲気が変わり楽しいです♬
いつか大きなリネンカバーに淵編みしてみたいです( ̄^ ̄)ゞ
Commented by Yasue at 2014-08-26 15:05 x
Misarinさん
パンフにHP作製はそれはそれは大変かと!!
盛り込む地図や画像など、用意しなくてはいけない物が沢山ありそうですね!
でもきっとmiarinさんなら素敵なパンフにHPを仕上げられると思います♬
ファイトーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by cocco0731 at 2014-08-26 15:48
なるほどーー!!
色んな人から刺激を受けて、本当にいい勉強になります!!
アタシは白のランチョンマット的な物を探してたんですけど、これなら自分で作れそうです!!
でも‥やっぱりフェルトに編みつけないといけないんですよね‥。
鍵針、ブスブス刺さらないですかね?
‥こんなこと考えてる時点でダメですね~(^-^;


Commented by Yasue at 2014-08-26 18:08 x
ですね!アイデアが浮かびそこに向かって編んでいる時は本当に楽しいですよね♬
もちろん編めますよ~☆
コッコさんならもっともっと実用重視したカッコ良いの出来上がってきそう。楽しみにしてます♬

かぎ針、とじ針、両方とも無理でした…
針と糸を避けるには、革バッグを作るときみたく針穴を開けるしかないかと…
Commented by msakuradaisuki at 2014-08-26 19:36
素敵ですねぇ!
製作中の お花のノレンも とってもカワイイ!
色んな方の作品を見ると 参考にもなるし
製作意欲が 湧いてきますよね♪
次の作品も楽しみにしてます!
Commented by atelier223 at 2014-08-27 08:28
スヌーぴ~こさん
有難う^^
のれんの花は既に飽きてきて編むのにパワーがいる感じです^^;
なんとしても仕上げたいので頑張ります☆
色んなものを編むのってとても大事なことだなと思います。
思いかけず素敵な模様や編地ができることもあるし、これを編むか!な部分でも勉強になりますよね。
年内は小物系を沢山編みたいなと思っています。
また見てやってくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2014-08-26 07:25 | クロッシェ | Comments(8)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る