2月14日が今日届きました♪

d0160611_17493679.png


2月14日 指定日便が今日やっと届きました!

送ってくださった方も私達も ほっ。

遅れながらもですが宅急便が動き出し、スーパーにも食品が戻りだし、
ガス屋さんがガスボンベの点検に来てくれた今日、ようやく一息つけました。

今回の大雪で心配くださった方がた どうも有難うございました^^

励ましてくださったお陰で気持ちが随分楽になり嬉しかったです!



120年ぶりの大雪になった富士五湖周辺。

主要道路の除雪も進んできました。

が、学校が休校しているレベルの道路状況です。

富士山の日(2月23日)を前に富士五湖方面へお越しの予定をたてられている皆様、

くれぐれも ノーマルタイヤ で走行されることがありませんように~。

脇道は除雪がまだだったり、アスファルトが見えていても凍結でツルツルです。

それから湖周辺の無料駐車場は除雪がまだなところがほとんど。

お泊りになる宿や利用される施設で駐車場の状態を確認なさったほうがいいと思います。

ちなみに車から降りると歩道は雪の山でとても歩けません・・・。

冬の富士山は一際美しく例年なら多くの方がお越しになり賑わっているのですが

この冬はオススメできないかなぁ・・・残念です・・・。

孤立した村も随分減ってきましたね。もう一息!でしょうか。


雪、ガラスの破片よりも怖い存在だったんだなと思いました。

明日も雪かき頑張ります ^.^/
[PR]
Commented by ikemon at 2014-02-22 19:01 x
おっ(^o^)宅急便が動き出しましたね。
郵便局は割と早く来てましたが(軽車両ですからね)宅急便中々でしたね^^;
高速が開通して、スーパーにも物が並び出したんですね。
とりあえず生活面では通常?通りに戻りつつありますね。
ガスの心配も無くなってひと安心ですね。良かったですね。
ただ、まだ学校は休校してるんですねえ。
あっ(。•ﻌ•。)明日は富士山の日ですね&東京マラソンも。
この週末に観光には来れない?んじゃないんでしょうか?^^;
Commented by Yasue at 2014-02-22 19:42 x
Ikemonさん
届きましたよ!やっと~(^_^;)
やはり高速道路が開通しないと物は入ってこないようです。
深夜開通して翌朝にはスーパーにほぼ通常通り商品が並びましたので、その早さに驚きました。
ずっと待機して下さってたのだなと。
ガスやさんも除雪スコップ片手に回ってられました(^_^;)
大変、大変。
今日、村の中心部へ行ってみたらなんと観光バスで溢れかえっていました!(◎_◎;)
道路がまだ…なので行き違いが出来ず立ち往生しないか、スリップ事故起きないか、観光のお客さんは滑って転ばない!?
どうか二時災害がおきません様に。。。
うーーーん、私は雪が完全に溶けるまで近寄らないでおこうと思いました。
このまま晴れて一週間経てば主要道路状態は少し改善してるかな!と期待してます。
お日様お願いヽ(´o`;
Commented by ikemon at 2014-02-23 00:04 x
村の中心部と言うとあの観光地ですか!?^^;
観光バスが溢れかえってた??(; ̄O ̄)
やっぱり富士山の日にあわせてツアー日程を組んでたんですかねえ。
この雪の中運転手さん大変だったろうなあ。
観光バス同士はすれ違えませんよね?(^_^;)
確かに近付かないほうが賢明ですね。。。
土日は帰るのやめた方がいいかなあ。。。。(ー ー;)
Commented by Yasue at 2014-02-23 07:35 x
Ikemonさん
えぇ。ビックリ。来たんだーって思っちゃいましたよ(^_^;)
大型バスが臨時駐車場にまで入っていましたから…
この土日、、微妙かも。
カメラマンも戻りつつあって、行楽に起こしの方が結構いらっしゃるようなんですよ。
富士山の日、記録的積雪、が人を呼んでいるのかも?
戻ってこられる時は交差点に本当に本当に気をつけてね!
雪で左右が見えないから。人も当たり前に車道に出てくるからね!
辺り一面眩しいのでサングラス必須ですよ~。
Commented by alice at 2014-02-24 14:16 x
こんにちわ!

とんでもない事になっていたのですね、雪の影響のニュースはTVで知っていましたが、実際被害に遭われている方の状況を見ると・・・生活すら怪しい状態だったのですね。

食品は足りてましたか?御身体壊してないですか?道が開通して、ホッとされたと思います。除雪が速やかに進み、普段の生活が戻ることを願っています。「どこでもドア」があれば、救助もどれだけ速やかに済むことか。

Commented by Yasue at 2014-02-24 18:08 x
Aliceさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
まだ孤立している村があるんですよね…怖い雪となってます。
お陰様で私の地域は飢えも凍えることもなくすみました。
でも、すごい不安というか恐怖でしたよ~
小鳥のさえずりすら聞こえない静寂を体験しました(^_^;)

Aliceさんのように個人でお菓子屋さんをされていた方が大変な被害にあわれました。
事務所兼工場が雪で半壊したそうです。
半壊って全壊と同じダメージなんですよね…使えるわけがないですもん…。
再建の見通しは全くついていないそうです。
食べることで少しでも協力出来ればな!と思っています。
Alicaさんも日々お気をつけてお過ごしくださいね(*^o^*)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2014-02-21 18:23 | 日々富士山麓 | Comments(6)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る