大雪の富士五湖より

d0160611_18234239.png


二階建ての素敵なお家がドーンと見えるはずが・・・^^;

除雪の雪山はこんなに高いです。

しっかり固めてあるので(と思う)当分は溶けないでしょう~。

d0160611_18261737.png


暖かい日が続き雪も溶けてきましたが

暖かいといっても日中で2~3℃ぐらいじゃないじゃない?な寒冷地の富士五湖周辺。

日が落ちると一気に冷え込み凍っていきます。

村役場前など建物が密集しているところは除雪が難航中のようで(←うわさ

近寄ることもしてません。

d0160611_18342840.png


隣の市に向う道路。

両サイドの歩道は雪に埋もれ桜が咲くまで歩けないのでは?と思います^^;

かなり綺麗になってきましたが道幅が狭くバスとすれ違うと怖いです。

d0160611_18374782.png


交差点の角にはてんこ盛りの雪があるので曲ってくる車が全く見えず危険!

信号が青でもゆーーっくり様子を見ながら発進です。

d0160611_18391364.png


ユニ*ロさん、雪かき進んでないのかな^^;

お店は本当に大変です。


スーパーへ行って来ました。

何もないんです! 品薄レベルではなく閉店レベルです(笑!

ビックリしました☆

野菜も肉も魚も。 とうとう根こそぎ買われちゃったか~。

私は塩が欲しかったのでそれだけ買いました。

本当はついでに何か欲しかったんだけど~。

ま、我慢するわ(泣。


少しづつ近隣の県と繋がりつつあるようで、物はないものの気持ちはホッとしています。

今日はお風呂も入りました。

プロパンガスなのでもって一ヶ月と言われたので沢山の燃料を使うお風呂は我慢してました。

週末の雪予報もなくなったので (←頼みます!

4日?5日?ぶり??のお風呂。

あーーーほぐれましたーーー気持ちもーーー^^


山梨県の中心、甲府が元通りになるまでは気を抜かず食料・燃料を節約で頑張るぞ^。^/

孤立した村、人々が一日も早く救助されますように~。


**********************************************************

富士山麓の静岡県側に朝霧高原という場所があります。

酪農が盛んで有名。

そちらでは吹き溜まりの積雪量が4m近くになり

大きな牛舎が雪で潰されてしまいました。

勿論、中には沢山の牛が・・・。

人も動物も同じ命なのですが助け出すのはずっと後になるでしょう・・・。

ごめんね、本当にごめんね、そんな気持ちになります。
[PR]
Commented by ぬいぬい遊ぶ at 2014-02-18 19:37 x
Yasueさん、ニュースなどを見て心配しております。
首都圏と隣り合わせに位置しながら、
厳しい自然環境、険しい山岳地帯の山梨県。
何となく知ってはいたものの今回の大雪で現実となりましたね。

一日も早く復旧がすすむよう願っています。
朝霧高原の牧場の被害も知りませんでした。
人も自然もすばらしいところなのに、とてもショックです。
Commented by ikemon at 2014-02-18 22:09 x
おー(>人<;)想像以上の高さの雪の壁。。。
これ、車通れるのかな?^^;
国道の歩道はもうしばらくは発掘されそうもありませんね。
歩行者が車道を歩いてくるのでちょっと怖いんですよねえ。
先日夜でも車道を歩いていて怖かったです。
しかも、雪の山で見えにくいのよね。
この交差点の雪山の高さにびっくり∑(゚Д゚)これ国道??
ユニ*ロヤバい。。。店半分埋まってる。
うう。。。いつ帰れるんだろう。高速が通行止め解除されませんね。
高速が通行出来るようになれば、物資も届くんでしょうけどね。
もう閉店レベルですか。。。_| ̄|○
一日も早く復旧されるよう只々祈るばかりです。

牛舎。。救助もできない状態なんですね/ _ ;
Commented by misarin-1126 at 2014-02-18 23:39
こんばんは(*^_^*)
おっ!凄い積雪~(>_<)
少しでも除雪されて、天気予報の雪マークが消えただけで本当に良かった。
私も、ほっとしています。
温かいお風呂は本当に疲れが取れますものね^^ よかったです!
少しだけゆっくりとやすんでください(●^o^●)
ブログにコメントありがとうございました。 励みになりました♡
Commented by Yasue at 2014-02-19 07:55 x
ぬいぬい遊ぶさん
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
物流はまだストップしてますが街中より徐々に回復しつつあるのかな?な感じで気持ちはホッとしてます。
昔は私の住むあたりは定住するような場所でなかったそうです。
今は人が開発して村や町ができてますが、どんな技術をもっても自然に逆らうとこは出来ないなと本当に思いました。
か、逆に家を建てすぎているのかもしれません。
除雪が進まない原因のひとつかなと思うので…。

朝霧ね…私もかなりショックでした。
牛も牛を飼ってらした方も可哀想すぎる…。
大きな建物にこの雪ですから牛舎の方たちだけでは救出は無理でしょうね…。
話を聞いてるだけでも辛いです。
Commented by Yasue at 2014-02-19 08:08 x
Ikemonさん
坂道をあがってくるSさんの角、ここは軽自動車でギリギリな感じよ。
昨日ベンツ?ジャガー?が曲がること出来ず断念し徒歩で向かわれたから。ikemonさんのお隣ね。
はい、国道。交差点がねー覗き込まないと左右が見えなくて怖いよ。
あと、積み上げた雪が雪崩れてきて、また通行止めになったという話も聞いてます。
その雪に巻き込まれたら大変。でてこれるのかな( ̄ー ̄)
ベイ@アに行ったらビックリですよ!
売り切った買い切った、そんな感じでガラガラ( ̄◇ ̄;)
調味料などは豊富にあるよ。
主人が焼肉のタレで飯を食うか、なんて言いました、笑!

大月からこちら側は積雪量がドンと増えるので、、、むむむです。
物流が流れて欲しいけどこの道の状態で沢山トラックがきたら大渋滞間違いなしですよ。
やっぱり当分ご実家にいらっしゃるのが良いと思いますよ。
Commented by Yasue at 2014-02-19 08:14 x
Misalinさん
自衛隊の方を始め皆さん本当に徹夜で動いて下さってるお陰です!
昨日、新潟から大きな除雪車も到着したようで、これで高速や有料道路の除雪が進みそうです!
ありがとう!です!

新たな雪も降らずにすみそうで助かりましたよね~
そちらももう雪はいいですよね(^_^;)
こちらこそ、まめにコメントくださりありがとうございます♬
嬉しいです♬
Commented by ikemon at 2014-02-19 12:30 x
焼肉のタレでご飯。。。(つД`)ノ
やはり流通は滞ってますね。まだまだ。

やっぱりあそこ角は曲がれませんよね?(´;ω;`)
もう除雪車来ないのかしら。。。頼まないとダメかな。
雪崩が起こって通行止め!?それに巻き込まれたら大変だわ。
うーん、やっぱりまだまだ帰れませんね( ノД`)
Commented by Yasue at 2014-02-19 13:16 x
Ikemonnさん
うん、まだまだこれから~。
除雪車はもう来ないと思うよ。
村の中がまだまだ手つかずで残ってるみたいなのでね。
明日の雪マークはとれたけど、季節がらまだ降るよね。
どか雪じゃないといいけど、、備えておかないと~
だし、早く物流が元に戻ってくれないと、追い討ちかけられたら
もうだめ(´Д` )
ご飯~ ガス~ 灯油~ 気持ちも凹む~

桜が咲いたら帰って来た方がいいかもよ、笑。まじ。
Commented by ikemon at 2014-02-19 16:10 x
桜が咲いたら。。。。連休じゃないですか( ºΔº )〣
やっぱり除雪車はもう来ないんですね。。。
ホントこのまま行ったら精神的にもキツくなってきますよね。。。
開通したら美味しいもの差し入れしますよー(*`・ω・´)ノ☆ー
Commented by Yasue at 2014-02-19 18:34 x
あはは( ̄▽ ̄)そうそう五月!
流石に降らないでしょう!笑!
私達の住宅地内はまだ綺麗なほうだと思いますよ。
空き地もあるから雪が除けれますし。
この冬は都会を満喫して色んな楽しい事、物を私にも教えてください♬待ってまーす♬
q
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2014-02-18 19:04 | 日々富士山麓 | Comments(10)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る