陸の孤島 山梨県より

15日のお昼前の画像です。

富士五湖地方、山中湖近くの村より。

雪がやっと止みました。

d0160611_135527100.jpg


前日より降っていたので何度か雪かき、車の雪降ろしもしていましたが
一夜明けるとこんなに積っててどうにもならない状況です。

右のとんがり雪山は車二台が埋もれて出来てます。

左は除雪した雪をもってあった部分に積もって出来た雪山です。

庭の裏へ周ると

d0160611_1423794.png


何だかわかります?

右に見えるラインは物干し竿です・・・。

私の目の高さあたりにある竿です・・・。

すっぽり埋まっているということは 160cm近く 積っていることになります。

勿論、道もこんな感じに雪が積ってます。

d0160611_145569.jpg


車が出せる状態では全くなく、人一人通れるだけの道をとりあえず雪かきして確保しました。

寒冷地ですが豪雪地帯ではない山梨。

雪にはとても弱いです。

国道、県道、除雪が進まず通行止めになっているところばかり。

d0160611_1492698.png


自衛隊も出動してくれてます。

が、その車すら走らせることが出来なく待機中だとか。

積雪と道路にやむなく置き去りにされた車が通行を妨げているようです。

なので自衛隊のスキー部隊の方が雪崩に遭遇してしまった人、車に取り残されている人の救助にあたっているそうです。

高速道路、有料道路も通行止めのまま。

住宅街の道に除雪車が入るのは最後の最後になるでしょう~・・・。


歩いて買出しに行こうと思いますが
近くのコンビニでは既に食料品が完売。

地元スーパーは臨時休業。

大手スーパーも品薄になっているでしょうね。


車道の除雪は歩道に寄せられるので、歩くなら車道を歩くしかないのですが、、、これまた危険ですよね。

一月ほど家に缶詰状態になるかもね、と考え出しました。

河口湖町のホテルではライフラインがストップ、雪崩にも巻き込まれ、従業員や宿泊者が救助を待っています。

そんな状況ですから・・・。

我が家もライフラインがストップするかも・・・。

d0160611_14384653.png


お風呂に水を貯めたり、限りのあるプロパンガスや灯油は節約して使うよう考えたり。


問題の食料はお米はなんとか足りそうですが10日もすれば冷蔵庫は空っぽになります。

d0160611_14295027.png


家にあるもの全部かき集めてきました。


と、こんな感じに暮らしてます。

記録的、歴史的大雪に大変困ってます~。

はぁ~。
[PR]
Commented by misarin-1126 at 2014-02-16 15:59
こんにちは(*^_^*)
わぁ!凄すぎて声が出ません!
軽井沢の友達も道路が閉鎖で車を乗り捨てて徒歩で帰宅したそうです。
私もこの間1月27日買い物して車のバッテリー上がりで、主人が来てくれるまで2月12日まで17日間缶詰め状態でしたのでね気持ちが凄く分かります。
ライフラインが止まった時が大変ですよね!
埼玉では、アンテナが倒れたり、カーポートが破損してたりで大打撃です。
天変地異でしょうかね!
私は、陸の孤島から救出してもらってほっとしてます。
途方も無く雪かきでしようけど無理のないようにしてください。
応援だけしかできませんが、食料調達【宅配便】でしたら手助けできますので声をかけてくださいね。
Commented by ikemon at 2014-02-16 20:01 x
絶句しました。。。(; ̄O ̄)
実は私、先週実家に帰って、高速道路が通行止めになってるので帰れずにいます~_~;
想像を絶する雪の量ですね。
ネットで山梨の情報を調べているのですが、全然改善せずどうなるんだろうと思ってたんです。
でもとりあえず除雪車が来たようでよかったですよね。
でも買い出しにも行けない状態ですよね。
私もいつ帰れるかorz
また水曜に雪がフルとか言ってるので一体どうなるんでしょうか´д` ;
連絡してみようと思ってたとこだったのでよかったです。。。
とにかく無事で何よりです。が、この先どうなるんでしょうか。
もう雪はお腹いっぱいですね。。。。
御主人様共々お身体に気を付けて無理なさらないようにして下さいね。
Commented by Sunny at 2014-02-16 20:04 x
yasueさ~ん!!!
度々Sunnyです。。。
yasueさんのブログ読んでびっくりしています

自然って本当に怖いですね
どうか。。。気をつけて過ごしてください

応援することしかできませんが
頑張ってください!

また、ブログへ飛んできますね!
Commented by ななおじょう at 2014-02-16 20:16 x
山梨、スゴいことになってますね〜
何かして差し上げたいのに何も出来ないもどかしさ、、、
そんな節約しなきゃのYasueさんに情報を!
ストックの中にパスタがあるような・・・
で、ちょっと前にためしてガッテンでやってたパスタの時短です
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20131009.html
パスタを水に浸して茹でれば茹で時間1分というやり方です
アルデンテとかって言うわけにはいきませんが
ガス使用料節約になりますよ!
ふぁいとぉ!!!
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-16 22:31
…言葉が出ません
凄い 雪ですね…
 夏はゲリラ豪雨 冬は今まで経験の無いような大雪 
何かのコントロールがきかなくなっているような地球が心配です
先ほどニュースで 富士山近くのホテルで孤立状態になってる人たちのことや 雪の被害の様子が報じられていました
yasueさんの所は大丈夫なのかしら…と思っていました
どうか 早く 普通の生活が戻りますように…と祈るしかありませんね
いろいろ工夫なさって乗り越えて下さいね
頑張ってください

Commented by ezosky at 2014-02-16 23:48
山梨、すごいんですね!!
ビックリしました。
ライフライン、大丈夫ですか??
そちらの建物はあまり雪の重みに強くないようですね…雪は早めに降ろして、でも融けてきたら落雪注意ですよ!!
北海道では必需品のママさんダンプを送りたい~。
Commented by Yasue at 2014-02-17 07:12 x
Misalinさん
埼玉では70センチ程積もったんですよね!
あり得ない積雪ですね!
いろんな混乱が起きているようなので、そちらもまだまだお気をつけてお過ごしくださいね~。
とりあえず孤島からは脱出されたようで良かったです( ´ ▽ ` )ノ
こちらは県が丸ごと孤島になってるのでウーンです。
出すことも入れることも出来ないですよね。
医療関係、燃料、長引くと、、、心配(^_^;)
宅配便♬ お気遣い下さりありがとうございます♬
今回の雪が積もる前、前回の雪の時点で宅配会社がストップしました(^_^;)
雪で車が店から出られないんだって。
うちも一件届いてない物があってね~。
お気持ちだけありがたく頂戴しておきます♪( ´▽`)
どうもありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by Yasue at 2014-02-17 07:24 x
Ikemonさん
おぉぉ!!どうされてるのかな?と私も思っていたんですよ!
ご実家にいらしたなら良かった!!
雪、本当に凄いよ(^_^;)
捨て場、置き場がないでしょ。
150センチからの積雪を除雪するなんて不可能だと思いません?
日が経つ程雪が氷のブロックみたくなっていくし…
昨夜、家の前はどうにか除雪車が来てくれて助かりました。
ただ、出られるようになっても山梨県が周りと繋がらないことにはあまり意味がないなとションボリ囧rz
自衛隊のヘリが今日も早朝よりバンバン飛んで行きました。
救助を待つ方がまずはいなくなって欲しいです。
高速道路ですが、、どうだろう、、いつ?ってまだ見えないだろうなぁ。
ご主人のことが気になるだろうけどikemonさんはそちらにとどまって正解!
ご主人に何か困ったことがあればお声かけてくださいね、とお伝えくださいね( ´ ▽ ` )ノ
周りの状況をまたここでお知らせするね☆
Commented by Yasue at 2014-02-17 07:28 x
Sunnyさん
飛んで来てくれてありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
14日に大きなイベント予定だったでしょ!?
いって来た!?
行けない距離じゃないので私も遊びにいってみたいなと思ってたのにコレですから(^_^;)
イベントの様子がupされてるかなー。
私もそちらへ飛んでこ♬
Commented by Yasue at 2014-02-17 07:34 x
ななおじょうさん
さすがです!!機転がきくというか頼もしいわ♪( ´▽`)
パスタの節約茹で方法ありがとう!
なるほどね☆それで作ります☆
ガス中心の調理だったので昨日家電調理器具を押入れから出してきましたよ(^_^;)
そちらもかなり大変でしょう…。
人力で皆で!これが一番だなとつくづく思いました。
駅までの長い距離の雪かき、ほんとお疲れ様でした~☆
お疲れが出ないようにね(^_−)−☆
Commented by Yasue at 2014-02-17 07:41 x
Otomeurarafukuさん
ご心配下さりありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
おかけ様でみな元気で、昨夜は除雪が入りどうにか車が動かせるようです。
が、いろんな物資が足りなくなる、すでに足りないのはどうにも止められないですね。
ライフラインがストップしないことを願うしかないです~。
ガソリンは残しておかないと万が一の時にね~
と、節約する事ばかり(^_^;)
はい!今日からは雪かきならぬ氷かきを頑張っていきます( ´ ▽ ` )ノ
Commented by Yasue at 2014-02-17 07:48 x
うにぱすたさん
雪~(´Д` ) こんなに降っちゃダメ~(´Д` )
でもね、思った。
どか雪の記録がなくとも雪が降る地域なら対処の方法を家庭でも市町村でもしっかり持っておくべきだよ!と。
なってからじゃ、タラレバな話ばかりでどうにも動けなくなりますね。
そ!雪崩のようにゴゴーってきました!何かの音に反応して!
びっくり!自宅敷地内で被害にあってちゃね(^_^;)
ライフラインがストップしないことを願っててください~
電気が一番怖いかな、、、寒さで水道管破裂しちゃうと、、、
か、考えないようにしよ(^_^;)
Commented by ikemon at 2014-02-17 10:35 x
yasueさん
ありがとう〜ブログUPよろしくね(^O^)/
yasueさんとご主人のブログだけが情報収集の手段ですσ(^_^;)
うちの主人は今日明日会社休みになったみたいで、連日雪かきしてるみたいです^^;
でも食べるものが限りあるから心配ですよね。。。
早く脱出出来るようになるといいですね。
雪かきならぬ氷かきで体を痛めないようにお気を付けて下さいね。
Commented by Yasue at 2014-02-17 12:36 x
Ikemonさん
携帯へメールしますね。
くわしーーーーく。
Commented by misarin-1126 at 2014-02-17 17:17
Yasueさん!こんばんは(*^_^*)

固まった雪かき腰を痛めないようにしてね!
軽井沢の友達は、車を乗り捨てて4時間歩いて帰宅したそうです。
御代田も陸の孤島状態になっているとの情報でした。
何か出来ることがありましたら( ..)φカキカキコしてくださいね。
私も、1人で御代田に居たらそれだけで不安でしたので・・・^^:
くれぐれも無理のないように過ごされてくださいね。
Commented by Yasue at 2014-02-17 18:43 x
Misalinさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

お友達、良かったですね!
4時間も歩いて相当お疲れでしょうが、歩ける状況だったことに感謝ですね(*^o^*)
車から建物から出られない方がいらっしゃるので…。
辛いだろうなぁ…。

ありがとうございます!
こうやってコメントいただくだけで気持ちが落ち着いて助かってます♬
Commented by miyabiflower at 2014-02-18 01:11
yasueさん
驚きました。言葉がありません。
テレビのニュースで少し見ましたが、こんなになっているのですね。
早く道路が通行可能になって普通の暮らしに戻れますように。
何もできないのがもどかしいですが、なんとか工夫して乗り越えてください。
怪我などされないように気をつけてくださいね。
Commented by Yasue at 2014-02-18 07:21 x
Miyabiflowerさん
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
お陰様で元気におりますので近隣のお手伝いにでも行きたいぐらいなのですが、その情報すらわからずで私ももどかしいです。
山梨の中心、甲府が平常に戻らないと何も始まらないのかなと感じてます。
道がふさがれてるので助け合うことが難しいんですよね~参ったな~
今日は氷かき?頑張ります、笑!ありがとう( ´ ▽ ` )ノ
Commented by Sunny at 2014-02-18 07:57 x
yasueさん、おはよう
今日はどうかな。。。心配していますよ
食事とか大丈夫かな。。。

実はね
私もイベント出店はしなかったのです>_<
疲れていて。。。
1週間前くらいにキャンセルしました

また、今年どこかのイベントでお会いしたいです(o^_^o)

Commented by atelier223 at 2014-02-18 09:46
Sunnyさん
おはよう( ´ ▽ ` )ノ
ありがとっ♬元気だよ♬
食料や燃料の争奪戦が気になるところですが、、、
物流が途絶えているのでね(^_^;)
もう一つ気になるのは、関連の報道を聞いて見て気分が悪くなり体調を崩されること!
これは悲しすぎます。
Sunnyさんも繊細だから私の記事を読んで体調を崩されてないか心配になりました(´Д` )
思いすぎたらダメだよ~!

こんなの作ったよ♬こんな可愛い生地見つけた♬なんてブログを書いてもらえるとわたし的には気持ちが晴れてとても嬉しいです♬
よろしくどうぞ~( ´ ▽ ` )ノ
Commented by Sunny at 2014-02-18 15:07 x
もう。。。yasueさんたら
こんな時に私の心配をしてくれるなんて
優しすぎるんだから。。。

私は大丈夫だよ(o^_^o)

分かりました
新しい作品できたら
アップするね

頑張ってね!
Commented by yasue at 2014-02-18 16:08 x
sunnyさん
了解!頑張るわ^^
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2014-02-16 14:38 | 日々富士山麓 | Comments(22)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る