そびえる雪山??

d0160611_18105552.png


こんばんは☆

昨日の大雪は我が家地方はこんな感じでした。

玄関開けたら・・・・車が・・・雪山に変身 orz

雪を降ろして

d0160611_1813337.png


いつもの風景に戻りました^^;

60~70センチ積ったようです。

昨日に一度、車の雪も綺麗に降ろしたのですがこの積りよう。


街はどうなっているんだろ?

探検です。


d0160611_18173981.png


結構な坂道&信号機あり、この道は凍結するととても危険☆

県道は綺麗に除雪されていましたが
その雪は両サイドの歩道へ盛られてる??

d0160611_18184676.png


歩くのは当分無理ですね~。

富士吉田市に入りました。

d0160611_1821419.png


うんうん。 結構綺麗な道だよね^^

二車線が一車線になってますけどね ^^;;;


お店は大変です。

d0160611_18231623.png


道路の雪は歩道側、店舗側へ寄せられるので
お店の人たちは各自店舗前の除雪におわれます。


どんどん進み河口湖町へ。

d0160611_18273163.png


道路に雪が残ってます・・・。

河口湖大橋もご覧のとおり真っ白!

d0160611_1828872.png


一晩あけるとアイス板になって ツルッツル な道の出来上がり。

とーーっても危険!

他府県より遊びにみえる方、雪道に馴れてない方、車の運転には十分お気をつけください☆


大石公園へ到着しました。

d0160611_18305657.png


・・・・埋まってます。

駐車場も雪でどっさり。 

歩ける道?場所?もとても限られていました。

一日にしてドサッと降ったので除雪作業が思うように捗らないのでしょうね~。


大石公園からの富士山はこんな風。

d0160611_18335768.png


雪が積りすぎて絵にならないそうです^^;;;

手前はラベンダー畑でいつもなら雪が積るとポコポコ丸くなります。

風景写真愛好家に人気のスポットなのですがポコポコならずどっしり平になってしまってました^^;


寒冷地ですが雪には馴れていない富士五湖周辺、という私の感想。

早く溶けていつもの道に戻ってくれますように☆
[PR]
Commented by おこい at 2014-02-09 19:20 x
こんばんは~
さすがの雪景色!と思ったけど、確かに雪国ではないですもんね。
埼玉北部は熊谷で46センチ降ったみたいです。
生まれも育ちも埼玉北部ですが、こんなひどい雪は初めてです(´Д`;)
Commented by おこい at 2014-02-09 19:23 x
↑間違えました、熊谷で25センチくらいでした(^^;)
Commented by atelier223 at 2014-02-09 19:46
おこいさん
こんばんは^。^/
えぇぇぇ!!! 熊谷で積雪25センチ!!!
近くに住んでいた時期があるのでその珍しさ分かります!
交通機関はマヒしませんでしたか!?
歩道も雪が踏み固まって氷りになり滑りやすいのでお気をつけくださいね!
私は一週間ほど車の運転は避けようと思います^^;;;
Commented by ぬいぬい遊ぶ at 2014-02-09 21:03 x
こんばんは
神奈川の大雪は16年ぶりだそうですが、富士山麓ではめずらしくないのでしょうね。それにしてもすごい雪ですねぇ。歩道歩けませんね。
私がおじゃましたのは2週間前でしたが、暖かい週末でラッキーでした。また天候を見計らって富士山に会いに行きたいともくろんでいます。
Commented by ななおじょう at 2014-02-09 21:04 x
来ましたねぇ大雪!
時之栖で膝小僧下くらいの積雪でしたね〜
地元足柄は時間経っての帰宅だったので不明(汗)
16日までにだいぶ溶けるといいのですが、、、
Commented by Yasue at 2014-02-10 06:51 x
ぬいぬい遊ぶさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
16年ぶりの降雪量でしたか~
都会での雪は本当に困るでしょ( ;´Д`)
こちらでさえテンヤワンヤですよ。
除雪作業を優先に進めなくてはいけないので、
一方通行の道が逆側からも車が入り混乱がおきたりと~。
前回のご旅行はお天気にも恵まれ良かったですね!
次回は桜が咲いてからかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by Yasue at 2014-02-10 07:06 x
ななおじょうさん
きましたねー( ̄ー ̄)空に?宇宙に?帰ってと言いたいですー笑。
温泉を楽しまれるには風情が出て丁度良かったのかな(*^o^*)
雪中を無事に帰宅されて良かったです♬

うーーーん 怪しいですーーー(; ̄ェ ̄)
雪が積もらずとも凍結でツルツルな道路が湖畔沿いにあるので今の時期危険…。
16のフリマですが、お会いしたいのはやまやまですが、微妙な道路状態だなと思われる時はバッサリパスしてくださいね!!
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-10 09:26
富士山 雪が降り過ぎたら 絵にならないのですね~
山頂から山肌にぎざぎざした雪の模様(?)は
曖昧になるのですか?
そう言えば 全体が白い富士山見たことが無いような気がします
Commented by Yasue at 2014-02-10 15:15 x
Otomeさん
説明が足りませんでしたねー(^_^;)
富士山と一緒に取り込む風景が綺麗でなかったのです。
ラベンダーの木々に雪が程よく積もると美しい模様が見られるのですが、こんなに積もってしまうと模様もなにもあったもんじゃなかったです(^_^;)
うっすらですが山全体が雪に覆われることはありますよ。
これは綺麗です(*^o^*)
Commented by momopororon at 2014-02-10 20:26
こんばんは♪
たくさん降りましたね〜〜
庭にも60センチくらい雪が残っています。
ツルツルで、怖いですね。
富士山も、雪が降りすぎると絵にならないんですね。
ラベンダーの模様見てみたいです〜
Commented by Yasue at 2014-02-10 21:15 x
Momopororonさん
今晩は( ´ ▽ ` )ノ
積もりましたねーー
そちらでもどっさりだったのですね!
都会だから交通の乱れなどがでて大変でしょう。
そうそう。ツルツル。坂道が怖い怖い。
歩いてても危険です☆
ラベンダーの模様ね、了解!
以前に撮った画像を探してきます( ̄^ ̄)ゞ
Commented by ikemon at 2014-02-10 21:49 x
おー!河口湖まで散策に行ってきたんですか⁉︎(^^;;
この大雪の中凄い!
しかしホントすっごい量の雪が路肩に寄せられてますね(・・;)
自分ではまだ運転して行く勇気がないので、珍しい光景を見せてもらいありがとうございました^_^
ホント早くいつもの道になって欲しいですね^^;
Commented by Yasue at 2014-02-11 07:08 x
Ikemonさん
イッテキタヨ~美しい景色と出会えるかなと~
ナカッタヨ~
お店の方、大変そうでした…
ただ、中には駐車場や店舗前の雪を道路に出す人もいてね…。
ルールやマナーを守ろうよ!と呟きながらのドライブでした(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2014-02-09 18:51 | 日々富士山麓 | Comments(13)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る