今年の夏の富士山

d0160611_1835304.jpg


こんばんは☆

昨日朝、西側からの富士山です。

温暖化の影響か今年は東からも西側からも赤富士は見られませんでした。


(赤富士とは夏の早朝に富士山が朝日に染まって起こる現象。青い富士山が朱色に染まることが語源。対して冬は紅富士と呼ばれます。)

ピンク色に富士山全体が染まることはありましたが 赤 真っ赤は一度もありませんでしたね~。

残念。



ここ数年、今年の夏は冬は変だ、と言いますが本当にこの夏は変でした。

暑すぎ。

富士五湖高冷地の夏は扇風機を一週間ほど使うかなーな気温で夏が過ぎるのですが
今年は7月中旬から使用しお盆の頃は朝から夕方までフルに使用しました。

室温は30度を超え冷房が欲しい~~~と何度思ったことか。

昨日から暑さが和らぎ朝晩は虫が鳴き出しました。


私のホッタラカシ農園は完全に水分不足でキュウリの出来でさえ散々たるもの。

8割が曲ったキュウリ。

1・5割は曲ってボコボコしてて食べるのが怖かった・・ので破棄。

キュウリらしく育ったのは数本でした~orz。



d0160611_18524567.jpg


曲ってても採れたてのキュウリはとても美味しいよ♪

キュウリすら実らない日本、地球にしちゃダメですよね!
[PR]
Commented by ななおじょう at 2013-08-24 07:00 x
Yasueさん、キュウリをたくさん食べてカラダを冷やすのだ〜〜〜!!!

赤富士と紅富士の違いを今まで知りませんでした〜
なるへそ〜、勉強になりました!
Commented by yasue at 2013-08-24 13:02 x
ななおじょうさん
そーーなの。
でもね、もう苗が枯れちゃってダメー。これで我が家のきゅうり終わりー。
道の駅にキュウリ買いに走らないと(笑。

なるへそ~なミニミニ知識でした^^
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2013-08-23 18:56 | 日々富士山麓 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る