応援に!富士登山競争~!

コンバンハ☆

今朝は日本一過酷な山岳マラソンかも!?な富士登山競争の応援に行ってきました^^

富士山頂めざして走るのですよ!

普通に歩いて登ることもできない私には皆さんが超人にみえます!

<富士登山競争>

標高770mの富士吉田市役所前がスタート。
北口本宮冨士浅間神社から吉田口登山道を通り、標高3,711mの富士山頂久須志神社までの山頂コースは距離21km、高低差は日本最大の約3,000mに及ぶ。
山頂コースのほか五合目までのコースもある。

給水もあり、スタート・ゴールを除くと10カ所。
五合目まではスポーツドリンクも出るが、そこから先は水のみ。スポーツドリンクを飲みたい人は自分で持って行くか、山小屋で買う必要あり。また登山道なので、トイレ有料・ゴミ持ち帰り必須にも注意が必要。

距離数はマラソンとしては短いのでしょうが、山ですから高低差が凄い。苦しそう~(><)。

当たり前に、ずーーーっと登り坂で足場も砂地だったり岩だったりとかなり過酷なコースです。

山頂をゴールにめざす超・超人コース(名づけた、笑)は朝7時スタート。

私は5合目をゴールにめざす超人コースに朝9時より応援に行ってきました^^

ではそのもようを!

街の主要道路一部をランナー達が駆けていくので、どう交通規制されるのかなー

と思いきや、なんと なんと、その場で待機です!乗用車もトラックも~!

みんなでランナーを待ちます!

きたー!

トップ集団はフォームも綺麗~!

その後、待つこと数分

きた きた~!

みんな来ました~!

あっというまに広い道路はランナーで埋め尽くされました!

沿道からは応援の声が沢山~☆

私も「頑張って~!」と言いながらシャッターきってました。

応援にミストのプレゼントです♪

大喜び~な感じです^^ 今日も朝から暑かったですから~。

ミスト採れました!?

持って登りたいぐらいですよね!

みんな頑張って~~~!!!

大きな集団がとおりすぎると、マイペースを保ちマラソンを楽しまれているランナーがやってきました。

この方、コースとなっている車道を走らず、走りにくい歩道を走ってらっしゃいます。
(後ろに写っている車は交通規制でその場で待機していました)

なんて謙虚な方なんでしょ!

沿道からの応援にも 「ありがとうございます」 と丁寧にひとつづつ返されてて感動しました!

そんなことが出来る体力も凄いですよね☆

お人柄がみえるランナー、走り方を初めて見たかも。

富士登山競争、山岳マラソンは応援する側にも学びの多く私はちょっぴり渇をいれていただいた気分です。

また来年も応援しに行こうー!

ランナーの皆様お疲れさまでした!
Commented by ななおじょう at 2013-07-26 21:44 x
おーっ!スゴイ!
臨場感溢れる写真!!!
Yasueさんの被写体への愛が感じられます♪
Commented by Yasue at 2013-07-27 10:00 x
ななおじょうさん
マラソンブームに富士山世界遺産登録でしょ~すっごい数のランナーでした!
街中を走るのはこの辺りだけで、あとは山!
皆さんほんと凄い体力されてます~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
by atelier223 | 2013-07-26 21:08 | 日々富士山麓 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。