山麓の春は遅く冬は早い

d0160611_13345799.jpg


こんにちは!

梅雨があけるかなー まだかなー そんな空です☆



私の住む村は標高900mあり、桜が咲くのは5月のGW、紅葉シーズンは10月下旬と春の訪れから冬までの期間がとても短いです。

庭を楽しむのはまさに今!

苗が育ちだし花も咲き出しています。

私の庭・・・畑?・・・みたいな らしき場所を見てやってください(笑。



d0160611_1343892.jpg


去年のこぼれ種で勝手に育っています♪

ありがとう^^ これでこの夏はサニーレタスを買う必要はないね。



d0160611_13434337.jpg


やっとここまで大きくなった黒枝豆。

収穫できるかな~。 頑張っておくれ☆

後ろに見えるのは つるなしインゲン。

これは毎年定番。天ぷらが最高です。



d0160611_13451067.jpg


きゅうりがね~ 今年はなんだか変?かも~。

毎年最初の数本は綺麗な形で収穫できるのに今年はいきなり変。

お水?肥料?日照? 不足しているのだろうなぁ~。



d0160611_13474384.jpg


みりょうが♪ 大好きなんです♪

なのに、おととし雑草と間違えて半分ほど引き抜いてしまいました ^^;;

また大きくなってね ^^;;



d0160611_13492265.jpg


ベランダ下を利用して軒先のような場所を作りました。

静岡側の富士山麓で知人が畑をしております。

ジャガイモ・玉ねぎ・ニンニクを毎年沢山いただくので保管場所にね^^



と、まぁ~雑な畑?コンテナ菜園?ですが朝にぐるっと回ると楽しいものなんですョ♪

d0160611_13532672.jpg


ハーブも混じったミックスサラダ、ジューンベリーを添えて。

てなボールが出来上がります♪



お花も少し見てくれる?



d0160611_1355691.jpg


これ一本の茎からです!

佐渡美人という名のユリなのですが、沢山花が付いてるでしょ~♪

球根が毎年少しづつ大きくなり花を沢山つけるようになりました。

お気に入り^^



d0160611_13562456.jpg


ポンポンサントリーナ。

厳しい冬にも耐え、どんどん株を大きくし毎年ドカーンと咲いてくれます。

購入時は2株だったのが今は6・7株になりました^^

名前のごとく 秋頃までポンポンと咲き続けるんです。



d0160611_13585836.jpg


紫陽花。

やっと根付きました。何度失敗したことか^^;

丈夫な紫陽花ですが場所によって種類に向き不向きがありますね~。

普通~な紫陽花がやはり強くていいみたい^^

アナベルも大好きなのでこの夏は園芸店でセール品をゲットするぞ!



と、以上お粗末様な庭?でした。

見てくれて有難う♪

育てたものを見てもらえると嬉しいのです♪ ←世話してないくせに。



お昼は朝のミックスサラダを利用してバーガーです。

d0160611_1432823.jpg


ヘルシーなものをヘビーにして食べています☆

なかなか いけました♪
[PR]
Commented by Sunny at 2013-07-06 17:34 x
yasueさん
こんにちは^^

凄~い!
yasueさん!凄く丁寧で素敵な生活をしてますね(*^_^*)

私の私生活が。。。恥ずかしい。。。(汗)

バーガーとても美味しそうです♪
羨ましいなぁ~
Commented by Yasue at 2013-07-07 05:32 x
Sunnyさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
土いじりは興味が全くなかったのですが、
食費の助けになれば、花を買う贅沢を見直す、な考えで始めました。
…ね、丁寧でも素敵でもないのです、笑。
見てくれてありがとうね♪( ´▽`)

いつかバーガーを一緒に食べましょう♬
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2013-07-05 14:09 | 日々富士山麓 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る