富士河口湖 ラベンダーが見ごろ♪ sanpo

d0160611_194081.jpg


コンバンハ☆

今年はまだラベンダーソフトクリームを食べていない ラベンダーを見ていないことに気付きまして
お昼すぎに主人&サニー(犬)と出かけてきました^^

富士山はあいにく山頂に雲がかかっていましたけど~。


d0160611_19432618.jpg


富士河口湖町の大石公園です。

初夏の名物イベント「河口湖ハーブフェスティバル」の大石会場として有名で、
6月中旬から7月中旬までは雪をかぶっていない夏富士と、じゅうたんのように植えられたラベンダーを一緒に楽しめます。


d0160611_19455625.jpg


平日でも観光バスが沢山停まり園内は結構な賑わいです♪

香りがとてもいいラベンダーソフトクリームが大人気☆ 私も好きです☆


d0160611_1949459.jpg


小道を進んでいくとナイアガラの滝をイメージした花壇が ドーンと出迎えてくれました。

この花壇、美しさを保つために痛んだ花苗をこまめに取り替えられている感じ。

地道で大変な作業ですよ~。

作業員の方がた 有難うございます♪ 今日も綺麗でした♪


富士山麓は北海道の気候とよく似ているそうです。

ラベンダー とうもろこし ジャガイモ  全て北海道で有名なものですよね。

富士山麓もそうなのです。

トウモロコシは一日の寒暖の差が大きいほど甘いものが採れると聞きますが
ラベンダーの香りの良さもそこにあるのかな!

と思えるほど園内はラベンダーの香りでいっぱいでした^^


最後に

d0160611_202774.jpg


地元の奥様方かな^^

仲良しグループでお弁当持参♪

素敵だな~私もそんな風に過ごしたい、暮らしたいです^^
[PR]
Commented by ぬいぬい遊ぶ at 2013-07-03 21:01 x
こんにちは
富士山世界遺産に! おめでとうございます
yasueさんの富士山情報、
いつも行ったつもりで楽しんでいます。

私も何年か前、観光バスでラベンダーまつりに行きました。
モモ狩りもセットになっていて美味しくて楽しかった〜。
Commented by crochetricky at 2013-07-03 21:07
こんばんは。

連日 富士山のニュースを見ますが こんなすてきなラベンダーが麓で見られるとは知りませんでした。本当に まるで 北海道ですね!

富士山は 若いころに(笑)登ったことがあるのですが 今度行く時は 麓の名所をめぐりたいな。
Commented by tomo★minnie at 2013-07-03 22:13 x
ワオ!ステキ☆行きたいなぁ~♡
良い香りが今にもしてきそうな、ステキなお写真。本当にyasueさんの写真キレイ☆
Commented by yasue at 2013-07-04 14:17 x
ぬいぬい遊ぶさん
世界遺産登録おめでとうございます^^
これを機に自然を大切に、守ろう、な気持ちが高まればいいなと思います^^

桃狩り~!それは魅力的♪
今はスモモが旬?かな~ 
食べるなら・・・私も桃がいいなぁ!
Commented by yasue at 2013-07-04 14:27 x
wasabeeさん
こんにちは^^
プチプチ北海道を味わえますよ^^
機会がありましたら見ごろなうちに是非♪

なんと登山経験者でらっしゃいましたか!尊敬~。
私・・無理です^^; 富士山は眺めるだけでいいです(笑。
ふもとは山梨側、静岡側、食文化だけでも独特なものがあり楽しいですよ~^^
Commented by yasue at 2013-07-04 14:31 x
tomolinさん
伝える写真を撮るのはどーも苦手で^^;
せめて色だけはくっきりしておきました^^; 有難う☆

道の駅富士吉田にドッグランができましたよ^^
週末はワンコ様の社交場?化してます。
道の駅すばしりにも最近ランがオープンしたはず!
わんちゃんの体調が落ち着いたらまた遊びにきてくださいね。
お待ちしております^^
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2013-07-03 20:04 | 日々富士山麓 | Comments(6)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る