富士山 山開き

d0160611_15125286.jpg


こんにちは!

今日から富士山の山開き。

世界遺産登録後初とあって山頂はすでに大賑わいのようです。

入山料¥1000も試験的にですがスタート。

最終的に料金がこれよりも安くなるか・・・高くなるか・・・
私は しっかり頂きましょうね に賛成です。

大勢の人が賑わう中で自然を守っていくのはとても大変。至難の業かも。

維持・管理費としてしっかり頂戴し美しい富士山を守っていって欲しいなぁ~と思います。

↑ まるで他人事なのがイケマセンが ^^;



富士山周辺、標高800Mからの高冷地な地域では稲作に不向きであったことから
粉ものの食文化があります。

ほうとうや吉田のうどん。

どちらもコシが強く、特に吉田のうどんは麺をモグモグ食べる感じです。

d0160611_15392941.jpg


地元スーパーでは 吉田のうどん が麺コーナーに普通に並びます。

馬肉のしぐれ煮・湯でキャベツ・天かす をトッピングに塩分高めの汁を少なめに入れる。

薬味は麺のコシに負けないようかなりパンチを効かせて、七味唐辛子・ねぎ・ゴマ・醤油・砂糖などで作りあげます。

すりだね、といわれています。

暑~い日を狙って自宅で作り食べようと思っています♪
[PR]
Commented by ななおじょう at 2013-07-01 17:10 x
吉田のうどん、大好きです!
讃岐うどんとは真逆で素朴な感じがまたいいのですよね〜♪

入山料は上手くいきますかねぇ?
開山前、閉山後の無茶な登山客が増えるのでは?と
新聞に出てました。
そして集めたお金は『ちゃんと』使って欲しいですね!
Commented by atelier223 at 2013-07-01 20:40
ななおじょうさん
そうだそうだ。入山ですよね^^; 有難う!訂正しました!

無茶な登山客、毎年聞きますからね~。
数が増える心配の記事よりも、危険だぞ!と怖さを伝える記事を書いていただけるといいなと思うのですが^^;

吉田のうどん面白いですよね^^
麺もお店も具も^^
知人に勧めるときは 「うどんじゃないからね!」と必ず付け加えておきます(笑。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2013-07-01 15:55 | 日々富士山麓 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る