完成♪ 松編みジャケット~かぎ針編み

d0160611_1344949.jpg

可愛いです^^ (←自分で言い切る、笑)
編めたよ~ ジャケット~♪
襟が付いているとキチンと感があってオスマシして着れますね^^

編み図を見たときは全ての工程を理解できず、うーん、と悩んでいたのですが
実際に編んで見ると、あーそうゆうこと!、とわかってきました^^

あぁ~~~~スッキリ
あぁ~~~~嬉しい

紅葉の頃、我が村では10月末あたりに着るとちょうどいいでしょう~♪


d0160611_13512983.jpg

このジャケットね、襟ぐりがやや広めに開きます。
デザインは可愛いくって若い人向けのようですが
着てみると首周りがスッキリしてますのでミセス向けかなと思います。

ほんと編んで良かった♪♪♪

こちらの本からの作品です。
<松編みのジャケット>
d0160611_13542828.jpg

本では単色緑色で編まれてあります。
お手本だけあってとても可愛い&素敵です^^

私ももう一着、色を変えて編もうかなー♪

そうそう。
服を編むにあたっての難題、サイズ、ですが本の編み図とおりに編んで自分の体にピッタリでした☆
私は若干編み方が緩いようです。
なので一回り?大きめに。
裾は長めに編もうと思っていましたがその必要もなく仕上げれました^^

良かった 良かったー☆
[PR]
Commented by umechan323 at 2012-05-25 19:55
こんばんは~。

遂に完成したんですね!おめでとうございます!!
形も模様も色も、すっごい可愛いです♪

こんな大きな作品を素敵に編めちゃうなんて、尊敬しちゃいます!
すごいな~。
あったかい雰囲気が写真からも伝わってきます。

私も麻ひもをネットで大量注文したので、次は麻ひものバッグに挑戦したいと思います!
Commented by yasue at 2012-05-25 22:40 x
梅ちゃん
早速見て頂き&嬉しいコメをくださり有難う^^
服らしく仕上がってホッとしています(笑。
初めての一着なのですよ~。
初心者にも編みやすい編み図を選びましたし、またかぎ針ということもあってスイスイ編めてよかったです。
なので尊敬していただける部分は全くなく^^;

麻ヒモバッグ編まれるのですねー!!
楽しみです~!!
作品はまたブログで紹介してくださいね♪
私もフリマに向けて編まないと♪

Commented by ポポロ at 2012-05-26 01:35 x
お~~~~!!
すご~い!!
がんばったねぇ!
私だと何年かかることやら・・・・(汗)


肩こり大丈夫?
Commented by yasue at 2012-05-26 07:23 x
ポポロさん
でしょ^^
かぎ針編みはサクサク編めていいねー♪
肩こり、かぎ針編みでは今のところない感じ。
肩や腕に力がかからず編めるのがポイントかな。
なので麻ヒモ編みは別だけど^^; これは固くってね^^; 
Commented by amiami at 2012-05-26 20:19 x
ステキですね。松編みって単純だから編むのが楽しくてスイスイ編んでしまいます。私はなかなか自分用が編めず・・・着るものは難しいですね。
Commented by atelier223 at 2012-05-26 20:49
amiamiさん
有難うございます^^
初めて服を編みきりました♪
着れる、ってやはり楽しいですね^^

そうですね~サイズとか仕上がった感じが編む前につかめないので、そのあたりが難しいですよね~~~。
Commented by haru at 2012-05-30 06:22 x
こんにちは(^-^)/
先日はご訪問くださいまして、ありがとうございました♪
松編みのジャケット、すごく素敵ですね!!!
この本も、すごく気になっていて、買おうかどうしようかと(^-^;
着るものを編める…って、すごく良いですよね〜♪
私は最近、レース編みばかりしているのですが、この作品を拝見して、久々にかぎ針編みもしたいなぁ〜という気分になりました♪
またお邪魔させて頂きますね!
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by クー at 2012-05-30 10:03 x
おおーーー!!
可愛いです♫
すご~くお似合いで、いいなあ。

かぎ編みの服って優しい感じがしますね。

いつも素敵な出来栄えに尊敬します。
Commented by atelier223 at 2012-05-30 14:31
haruさん
こんにちは~^^
早速見に来て頂き嬉しいです!有難うございます^^

この本のデザインはみんな可愛いです!
モデルさん効果で可愛いのではなく、日本の普通ーな人が着て可愛いと思います。
私みたいに(大笑。
冗談はさておき、それって重要なポイントですよねー☆
だからか、このジャケットは皆さん結構編まれていますね。

レース編み、素晴らしかったです~。
私もそういう繊細な世界は大好きなのですが、あの糸の細さを見るとクサリすら編めそうにありません^^;
またharuさんのところで拝見させてくださいね♪
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします^^
Commented by atelier223 at 2012-05-30 14:36
クーさん
可愛いです?^^ 有難うございます^^
出来栄えはともかく、一生懸命?仕上げましたので愛着がありますね♪
たしかに。
かぎ編みって編み目が独特でちょっとレトロな感じもしますね。
優しい感じはそこからでしょうか?^^
私もいつかクーさんのように毛糸から拘りをもって編み物ができるようになりたいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2012-05-25 14:01 | 日々の編み物 | Comments(10)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る