麻ヒモ ピクニックバッグ 2

d0160611_1675863.jpg

パソコン上で色をお伝えするのは難しいのですが
この色が一番見た目に近いかな、と思います。

ピクニックバッグ2作品目が仕上がりました^^
前回は底も長編み。
今回は底は細編みでギュッと詰めました。

d0160611_16122836.jpg

完全シンプル主義なバッグ。
裏生地もポケットも一切ありませんが
そのぶん、持ち主さんに寄り添ったバッグもしくは入れ物になってくれるのではと思っています^^

d0160611_16142999.jpg

ワインボトルを横に倒してまだ先に余分ができる横幅になりました。

d0160611_16154260.jpg

ボトルを立てるとバッグはこんな感じ。
画像は底が床に着いてますので、実際にさげるともう少しスッポリ入ります。

d0160611_16172088.jpg

材料は麻ヒモのみなので中身が入っていないとペタッとなります。
指で示している部分は底(マチ)です。

d0160611_1620722.jpg

<サイズ> (編み物なので1cm前後の誤差があります。)

縦 19cm (底の部分を含めると23・24cm)
横 48cm

d0160611_16225792.jpg

<底のサイズ>
縦 14cm
横 40cm

d0160611_16275788.jpg

麻ヒモの特徴上、毛羽立ちがあります。
肌が敏感の方は苦手とされますし、麻ヒモの匂いが気になる方もいらっしゃいますね。

あとは仕上げのアイロンかけ♪
私はピーキング(糊付け)をシューっとかけてからアイロン仕上げをしています。
この時間が幸せです~♪

と、バッグの詳細を紹介してみました^^
[PR]
Commented at 2012-03-14 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier223 at 2012-03-14 21:12
鍵コメさん
こんばんは!
そうでーす^^編みあがりました。
早速見ていただいて有難うございます^^
ご連絡させていただきますね♪
Commented by fumie660823 at 2012-03-15 17:04
こんにちは。
麻ひもの網バッグ、とてもかわいいですね〜
いいなぁ。
私も編んでみたいです。

>>ありがとうございます。
  そんな風に言っていただくと、照れちゃいます。  笑
Commented by Yasue at 2012-03-15 17:57 x
Fumieさん
こんにちは!
今、麻ヒモバッグが私の中でブームなんです、笑。
簡単な編み方しかできないのですが、可愛いと言ってもらえ嬉しいです♬有難うございます♬

イヤー完全にカフェメニューです!
女性憧れの食卓ですね(^。^)
Commented by hatsumi at 2012-03-17 06:53 x
こちらもタップリ入りそうですね。
編み図なしで編んでしまうなんて私にはなかなか出来ないです。
とっても素敵。これもほしい!!
Commented by yasue at 2012-03-17 13:05 x
hatsumiさん
こちらは本の編み図をアレンジしたものなのです^^;
青木さんとおっしゃる作家さんだったと思います。
大きさや底の編み方を変えてありますが、もう少し「私の」に近づけていかないといけないなーと考えてます^^
なので昨晩も編み図となるヘンテコリンな絵?を書いていました(笑
Commented by bravo123 at 2012-03-20 07:19
うわ~~すごい完成度ですね!
お洒落で使い勝手がよさそう!ものもしっかり入りそうですね!
ステキ!
Commented by yasue at 2012-03-20 12:53 x
shinkoさん
有難うございます^^編みあがりました♪
細編みでギュっと目が詰まったものが好みなのですが
長編みは仕上がりが軽く(ような気がします)これもいいなーと思うようになってきました^^
私もshinkoさんのようにオリジナルの作品を沢山もてるようになりたいです!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2012-03-14 16:34 | 日々の編み物 | Comments(8)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る