人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue

山中湖ホテルマウント富士 料理教室 その2

シェフ達がカッコよくパパッと塩が降れるのは
その塩をパラパラサラサラにしてあるから。

フライパンで乾煎りする
厨房の暖かい(熱いに近い)ところに置いておく

美味しい料理を作るには、手際よく調理できるよう準備が大切ですね!
と感じました。
手の込んだフレンチを作ることは出来なくても、こうゆう部分でとても勉強になりましたし
実戦していこうと思っています^^


さて。
いただいたランチの中で一番のお気に入りはコチラ☆

山中湖ホテルマウント富士 料理教室 その2_d0160611_14551420.jpg

<数種のハムと河口湖産ハーブのテリーヌ>

3種類ほどの角切りハムを生ハムで巻いてあります。
ハムの種類ごとに味の主張がキチンとあって、小さくとも「お肉を食べた!」と満足感のある一品でした。
ソースはほうれん草を使い綺麗なグリーンをだしてあります♪
ハムの種類も説明があったのに忘れてしまいました・・・^^;

美味しかったなぁ~。

ハーブは優しく香っている程度です。
それよりもハムの香り塩気で幸せ一杯になれました^^

交通手段が車だったので
「これ、持って帰りたい。自宅でお酒とともにいただきたい。」と、つぶやき~。
美味しいものを食べているのに呑めないなんて残念でした~。

これはもう自分で作るしかないか! (←そうきたか。)
いや~~~やめておいたほうがいいよね? (←もう一人の自分と会議中)

頭が美味しいことで一杯なときって本当に幸せです♪


***********************************************************
コレステロール値、健康範囲内に治まりました。
再検査をうけて気分スッキリで料理教室へ♪
日々の食事は気をつけていく必要がありますが、一息ついてま~す^^
by atelier223 | 2011-09-23 15:16 | 菓子