わんこのご飯

少し前より手作りでサニー(犬)のご飯を作っています。
今まではドックフードのみだったり、そこに手作りなものをトッピング程度だったのですが
全て手作りか、少しドックフードが混じっているに変えています。

量は頭一つ分で(一日)
1/4は肉や魚のたんぱく質(豆でもいいよね)
残りは野菜でその中に穀物も少々入れておく。

こんな感じでいいそうです。
味付けは薄~く付けてやってもいいそうですが、今のところ我が家では味付けなしで。
それでもドックフードの時よりはるかに食いつきがいいです!

「頭一つ分の量」 ってかなりアバウトですが、後はワンコの うんP を見て判断。
・固くコロコロしてて量も少なめ   →   ご飯が足りてない
・下痢っぽい              →     ご飯多過ぎ

食後の器への執着度も目安に。
・いつまでも いつまでも 空の容器を舐める  →  ご飯足りない
食べきった後、器を綺麗にしてサッと終われれば適量だそう。

食いしん坊のサニーに適量はあるのか?と思いますが。

飼い主に似たのでしょう(笑


犬にあげてはいけない食材は勿論避けています。
今日、自分達が食べる野菜や肉類を小鍋で煮てその汁ごとあげます。
私は朝一にこれを作って、二回にわけて与えています。
大した作業ではないのでさほど手間には感じませんよ^^

サニーは気持ち <肥満> と言われたので (やっぱり飼い主に似た^^;)
手作りご飯でストレスなく健康な体になってくれればなぁ、と思っています!

サニーの好物ベスト3
・納豆   ・かぼちゃ   ・キャベツの芯

******************************************************************

各地、帰省ラッシュが始まる頃ですね。
私たちは所用を絡ませて帰省するので、今回はお盆がすっかり明けた頃になりそうです。
帰られる方、旅行される方、道中お気をつけて楽しんできてくださいね♪
[PR]
Commented by kidotamaraku at 2011-08-12 12:16
納豆が好物!?
やるなぁ…サニー君。

Commented by yasue at 2011-08-12 16:02 x
>tamaさん
サニーには粒が大きいので刻んでやってます。
とても気にいっているようで、冷蔵庫からパックを出してきたらすっ飛んでくるんですよ~^^;
誕生日には水戸納豆を食べさせてあげようかな^^
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2011-08-12 08:49 | 我が家の犬達 サニー&サラ | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る